トモニテ
目を細める赤ちゃん

【小児科医監修】先天緑内障

先天性の異常で眼圧が高くなる。
【主な症状】視力が発達しない
先天性の異常で眼圧が高くなる。
【主な症状】視力が発達しない

【症状】眼圧が高く、視力が低下する

目の角膜と水晶体の間の前房(前眼房)は、水分(房水)が満たしており、この房水が眼圧のバランスをとっています。しかし、房水の出口に生まれつきの異常がある場合に、眼圧が高くなることで緑内障が起こります。

眼球が圧迫され、視力が低下。黒目が圧迫されて視力に影響が出ます。転ぶ、つまずく、ものを見るときに異常に近づく、まぶしがる、涙が出るなどのようすが見られます。進行すると黒目(角膜)が大きくなり、さらにひどくなると黒目が白く濁ります。

片目だけのケースと、両目に症状が出るケースがあります。

【治療】早期に発見して手術で治療

手術で治療します。手遅れになると、失明のおそれもあり、早期発見が重要です。目立つ症状は黒目が大きくなることだけというケースもあります。気になるときは早めに眼科を受診しましょう。

育児が不安なママ・パパをサポート

ママデイズの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

ママデイズアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
ママデイズのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

ママデイズ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

ママデイズアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当