トモニテ
【赤ちゃんがかかりやすいせき・ゼーゼーが主症状の病気】急性気管支炎

【赤ちゃんのせき・ゼーゼーが主症状の病気】急性気管支炎

かぜのウイルスが、気管支に炎症をもたらします。たんのからんだせきが特徴。
かぜのウイルスが、気管支に炎症をもたらします。たんのからんだせきが特徴。

どんな病気?

 始めはコンコンという乾いたせきですが、しだいにたんのからんだゴボゴボという湿ったせきになり、多くは38℃前後の熱が出ます。2歳以下の赤ちゃんはゼーゼーすることも。

 多くはせきのやや多いかぜの形をとりますが、症状が重くなると、せきがひどく、高熱が続き、息苦しくなって呼吸困難を起こすなどの症状が出ることもあります。レントゲン検査などで肺炎との区別が必要となります。

 熱は1週間くらいで下がりますが、完全にせきが止まるまでには、3週間くらいかかることがあります。

治療とケア

 抗菌薬を使い、せき止めや去痰薬、解熱薬なども併用されます。家では、たんが出やすいよう、水分をたっぷり与えます。

育児が不安なママ・パパをサポート

ママデイズの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

ママデイズアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
ママデイズのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

ママデイズ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

ママデイズアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当