【小児科医監修】頭蓋内出血
【症状】頭蓋内のどこかで出血が起こる
頭蓋内の血管が切れて出血を起こすものです。出血が起こった部位によって、硬膜下出血(こうまくかしゅっけつ)、クモ膜下出血、脳室内出血などに分けられます。
難産などで出生時に外傷を負ったことなどが原因で起こります。また、低体重で生まれた赤ちゃんの場合、脳の血管が未熟な状態で生まれてくることや、出産のときに血液中の酸素が不足して低酸素状態になったことなどが原因で頭蓋内出血を起こすことがあります。
赤ちゃんはきげんが悪く、グッタリします。呼吸をしなかったり、呼吸をしたり止めたりを繰り返す無呼吸発作が現れます。顔色が悪くなり、唇やつめが紫色になるチアノーゼが見られます。
【治療】経過を観察したり、手術を行う
出血の場所や程度を診断し、軽症の場合は、対症療法を行い、出血した血液が体に吸収されるのを待ちます。重度の場合は、血腫を取り除く手術を行います。
育児が不安なママ・パパをサポート
トモニテの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。
ボタンタップで手軽な育児記録
© every, Inc.
生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
トモニテのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。
1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる
© every, Inc.
食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。
大切な成長記録を印刷して残せる
トモニテアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。
サイベックスベビーカー当たる!
人気のベビーカー「サイベックス リベル」が当たるよ♪
写真提供:ゲッティイメージズ
※当ページクレジット情報のない写真該当