【小児科医監修】先天歯(せんてんし)
【主な症状】先天的な歯
【主な症状】先天的な歯
【症状】生まれたときから歯が生えている
ふつう、乳歯は生後6か月ごろに生えてきますが、まれに生まれたときから歯が生えている子もいます。この状態が先天歯です。「魔歯(まし)」とも呼ばれています。
また、生後1か月くらいまでに生える歯を新生児歯といいます。
これらの歯は、下の前歯に見られる場合がほとんどです。
【治療】自然に抜けるのを待つが、不都合があるときは受診を
先天歯は、歯の表面を覆っているエナメル質が薄く、歯の付け根ももろいものです。そのため、多くの場合は自然に抜けてしまいます。ですから、赤ちゃんに先天歯があっても、そのままようすを見ていてかまいません。
ただし、授乳しているときに歯でママの乳首を傷つけてしまったり、歯の先端が赤ちゃん自身の舌に当たって潰瘍を作ったりするおそれがあるときは、歯を削ることもあります。気になるようなら、歯科医に相談してください。
育児が不安なママ・パパをサポート
トモニテの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。
ボタンタップで手軽な育児記録
© every, Inc.
生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
トモニテのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。
1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる
© every, Inc.
食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。
大切な成長記録を印刷して残せる
トモニテアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。
サイベックスベビーカー当たる!
人気のベビーカー「サイベックス リベル」が当たるよ♪
写真提供:ゲッティイメージズ
※当ページクレジット情報のない写真該当