トモニテ
抱っこされる赤ちゃん

【小児科医監修】先天性肥厚性幽門狭窄症

胃の出口の異常で、勢いよく吐く。【主な症状】嘔吐・体重の増えが悪い
胃の出口の異常で、勢いよく吐く。【主な症状】嘔吐・体重の増えが悪い

【症状】飲んだものが胃から腸へ流れない

母乳やミルクを飲むと毎回噴水のように大量に吐き、栄養不足になる病気です。

原因は、胃から十二指腸へ続く幽門部の筋肉が厚くなること。そのために通り道が狭くなり、飲んだものが流れにくくなって吐いてしまうのです。

症状が出るのは、生後2〜3週から1〜2か月の間。男の子に多く見られます。

赤ちゃんのようす

授乳のたびに、噴水のように勢いよく吐きます。すぐにおなかがすいて母乳やミルクを欲しがり、飲ませるとまた吐きます。栄養が十分にとれず、体重が減り、しだいにやせてきます。

水分をとれずに脱水状態になり、グッタリとしたり、皮膚に張りがなくなってカサカサとしてくることもあります。

【治療】狭くなっている部分を手術や薬で広げる

厚くなっている幽門部の筋肉を切開し、狭い部分を広げる手術をします。手術はできるだけ早期に行います。30分ほどで終わり、術後1週間程度で退院できます。

勢いよく吐くときは受診して

赤ちゃんが授乳の後で口の横からダラダラと吐く(溢乳)ことはよくありますし、体重が増えているなら心配はありません。逆に、授乳のたびに水を噴き上げるように勢いよく吐くときは、小児科か小児外科を受診してください。

嘔吐

浅羽ピピ

育児が不安なママ・パパをサポート

ママデイズの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

ママデイズアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
ママデイズのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

ママデイズ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

ママデイズアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当