トモニテ
診察を受ける赤ちゃん

【小児科医監修】アセトン血性嘔吐症(周期性嘔吐症)

疲れなどが原因で嘔吐や腹痛を起こす。【主な症状】嘔吐・腹痛・アセトン臭
疲れなどが原因で嘔吐や腹痛を起こす。【主な症状】嘔吐・腹痛・アセトン臭

【症状】疲れや空腹がきっかけで嘔吐、腹痛を起こす

よく遊んだ翌日などに、グッタリして顔色が悪くなり、食欲がなくなって、1日に何回も吐きます。腹痛や発熱、便秘を伴うこともあります。息や尿に酸っぱいにおい(アセトン臭)がします。これは、血液中のアセトン体という物質のにおいです。消耗したエネルギーを補うために皮下脂肪を分解した結果、代謝物のアセトン体が増えたことが原因といわれることもありますが、はっきりしたことはよくわかっていません。

この病気は、2歳から10歳ぐらいの子に見られ、繰り返すこともありますが、年齢とともに起こさなくなっていきます。

【治療】受診して、症状に合った治療を

嘔吐を繰り返していたら、小児科を受診します。似た症状を持つ病気はほかにもあるので、診断を受けましょう。小児科では脱水症を予防するために、水分を頻繁に与え、必要な場合は点滴を行います。それですぐによくなります。

育児が不安なママ・パパをサポート

ママデイズの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

ママデイズアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
ママデイズのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

ママデイズ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

ママデイズアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当