トモニテ
泣く赤ちゃん

【小児科医監修】ロタウイルス腸炎(白色便性下痢症・冬季下痢症)

水のような便が出る、冬に多い下痢。【主な症状】嘔吐・下痢
水のような便が出る、冬に多い下痢。【主な症状】嘔吐・下痢

【症状】ロタウイルスが原因。嘔吐と激しい下痢を起こす

嘔吐と激しい下痢を起こす病気です。下痢便の色が白いことから白色便性下痢症ともいわれます。また、寒い季節に多いので冬季下痢症と呼ばれることもありますが、最近は冬以外にも見られます。 原因はロタウイルスというウイルスで、便を介して口から感染します。2歳ごろまでの子がかかりやすく、乳幼児の下痢の代表的なものです。重症化しやすいので早めのワクチン接種で予防しましょう。

ロタウイルス腸炎の経過

ほとんどの場合、激しい嘔吐から始まります。発熱やせき、鼻水などのかぜ症状を伴うこともありますが、かぜの兆候が見られないことも少なくありません。

嘔吐にやや遅れて激しい下痢が続きます。嘔吐は1〜2日で治まりますが、下痢は徐々に激しさを増し、多いときには1日に10回以上も出ることがあります。

さらに、便が白っぽく、お米のとぎ汁のような水様便になり、酸っぱいにおいがします。腹痛のために、赤ちゃんは非常に不きげんになります。

ひどい下痢は3〜4日続き、その後徐々に回復。1週間ほどすると、元のうんちの状態に戻っていきます。

【治療】便のついたおむつを持って小児科を受診

嘔吐や下痢が始まったら、早めに小児科へ。医師にはうんちの形状や回数、においなどを伝えましょう。下痢便のついたおむつを持参すると、より診断がつきやすくなります。 

ただ、ロタウイルスに効く特効薬はないので、吐き気止めや下痢を緩和する薬などが処方され、家庭で適切なケアをしながら回復を待つことになります。

水分補給

ロタウイルス腸炎にかかったとき、最も大切なのは水分を補給して脱水症を防ぐこと。嘔吐や下痢によって体内の水分が急速に失われるからです。

とはいえ、吐き気が強いときに一度にたくさん飲ませると吐いてしまいます。スプーンやスポイトなどで少量ずつこまめに水分を与えましょう。

飲ませるものは、湯ざまし、麦茶、赤ちゃん用イオン飲料など。かんきつ系のジュースや乳製品は嘔吐を誘発するので、避けてください。また、冷たすぎる飲みものはおなかを刺激しますから、室温程度のものを与えましょう。

おしっこの回数や量が減った、唇や肌が乾いてカサカサしている、泣き声が弱々しくグッタリしてきた、などのようすが見られるときは、脱水症を起こしているおそれがあります。大至急、受診を。

おしりのケア

おしり対策も大切です。下痢がひどくなるとおしりがただれるからです。うんちをしたら、できるだけ早くお湯で絞ったガーゼでやさしくふき取ってあげます。その後、お湯を張った洗面器におしりを入れて洗ったり、シャワーでさっと汚れを流しましょう。

洗った後は、少しの間おしりを乾かしてから新しいおむつをつけるようにすると、おむつかぶれの予防になります。

水分補給には電解質を含む飲みものを

嘔吐や下痢により、水分だけでなく、ナトリウムやカリウム、クロールなどの電解質(イオン)も、吐いたものや下痢便とともに体から出ていきます。

電解質は、水などの溶媒に溶かしたときに、陽イオンと陰イオンに電離する物質です。人体には電解質が微妙なバランスで存在しており、細胞や神経、筋肉の活動にとって不可欠な働きをしています。ですから嘔吐や下痢のときは、電解質も補う必要があるのです。 電解質は赤ちゃん用イオン飲料、野菜スープやみそ汁の上澄みなどで補えます。嘔吐や下痢があるときの水分補給には、そうしたものを与えるといいでしょう。

関連記事
特に子どもがかかりやすい病気もあるので、病気の進み方やホームケアの方法を前もって知っておくと安心です。子どもがロタウイルスになったママやパパの声をご紹介します。

育児が不安なママ・パパをサポート

ママデイズの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

ママデイズアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
ママデイズのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

ママデイズ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

ママデイズアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当