【妊娠と病気が重なったら】ぜんそく
赤ちゃんへの影響
妊娠してからぜんそくがよくなる人、悪くなる人、変わらない人は、ほぼ同じくらいです。
また、発作をくり返す場合にはふつうの人に比べて、胎児の発育が悪くなる率がやや高いという報告があります。これは発作によって赤ちゃんへ酸素を送る働きが低下することによると考えられます。
対処法
ぜんそくの発作がしばしば起こるのは胎児にとってよくありません。妊娠前から服用していた予防薬に不安をもつ人もいますが、基本的には、妊娠した後も、発作を防ぐために使用を続けたほうが胎児にもいいのです。
産婦人科医には、ぜんそくの予防薬を使用していることを告げます。そしてかかりつけの医師にも妊娠したことを知らせたうえで、治療について相談してください。
サイベックスベビーカー当たる!
人気のベビーカー「サイベックス リベル」が当たるよ♪
アプリで妊娠中の体調管理&情報収集!
自分の週数に合わせて情報が出てくる!
ママの妊娠週数に応じたおすすめ記事が表示されます。
ネットなどでわざわざ調べに行かなくても、出産予定日を設定するだけで、ママの妊娠週数に応じた情報が手に入りますよ!
おなかの赤ちゃんの成長がイラストでわかる
妊娠中のママがおなかの赤ちゃんの成長をよりイメージしやすくなる新機能です。
出産予定日までの日数をカウントダウンしながら、イメージイラストで週数に合わせて赤ちゃんが成長していくようすが見れます。
イラストをタップすると、赤ちゃんからのひとことが表示され、妊娠中のママを応援してくれます!
医師監修のメッセージで週ごとの赤ちゃんとママの様子がわかる
医師監修のもと、赤ちゃんやママに関する様子や変化に関する読み物を毎日更新!
「今日の赤ちゃんのようす」では、おなかの中で赤ちゃんがどう過ごしているのかなどについて分かります。
「今週のママのようす」では妊娠中のママの体調変化、過ごし方のアドバイスなどを毎週読むことができます。
パパにママの体調を理解してもらう助けにもなりますよ。
写真提供:ゲッティイメージズ
※当ページクレジット情報のない写真該当