Q.虫歯ができています。歯が痛くなったら妊娠中に治療してもOK?
歯の治療は定期的に受けていれば安心ですが、長年検査をしていないと突然痛みが襲ってくることがあります。妊娠前期はつわりの人が多く、口を開けていたり異物が口に入ることで気分が悪くなることがあります。また、後期に入ると、お腹が大きくなってあおむけでの治療がつらくなります。できれば安定期の妊娠中期に治療しましょう。
歯の治療の場合、レントゲンは頭部なので胎児に影響はありません。あらかじめ妊娠中と説明しておけば、部分的に放射線を遮へいしてくれる場合もあります。また、麻酔も局所麻酔になるので、妊娠中でも心配いりません。(川端先生)
妊娠中は口腔内が酸性に傾くため、虫歯や歯周病が進みやすい状態です。こまめなうがいや丁寧な歯磨きをして予防することが大切です。歯周病菌や歯痛は早産の原因となる可能性があるとの報告があるため、ぜひ治療してください。歯科で行うレントゲン撮影、局所麻酔薬の使用は問題ありません。処方される抗生物質や鎮痛剤については、妊娠中避けたほうがよい種類もあるので、受診の際は妊娠中であることを明確に歯科医師へ伝えるようにしましょう。(渡邉先生)
サイベックスベビーカー当たる!
人気のベビーカー「サイベックス リベル」が当たるよ♪
アプリで妊娠中の体調管理&情報収集!
自分の週数に合わせて情報が出てくる!
ママの妊娠週数に応じたおすすめ記事が表示されます。
ネットなどでわざわざ調べに行かなくても、出産予定日を設定するだけで、ママの妊娠週数に応じた情報が手に入りますよ!
おなかの赤ちゃんの成長がイラストでわかる
妊娠中のママがおなかの赤ちゃんの成長をよりイメージしやすくなる新機能です。
出産予定日までの日数をカウントダウンしながら、イメージイラストで週数に合わせて赤ちゃんが成長していくようすが見れます。
イラストをタップすると、赤ちゃんからのひとことが表示され、妊娠中のママを応援してくれます!
医師監修のメッセージで週ごとの赤ちゃんとママの様子がわかる
医師監修のもと、赤ちゃんやママに関する様子や変化に関する読み物を毎日更新!
「今日の赤ちゃんのようす」では、おなかの中で赤ちゃんがどう過ごしているのかなどについて分かります。
「今週のママのようす」では妊娠中のママの体調変化、過ごし方のアドバイスなどを毎週読むことができます。
パパにママの体調を理解してもらう助けにもなりますよ。
写真提供:ゲッティイメージズ
※当ページクレジット情報のない写真該当