【妊娠中の悩み】さかごは直る?
現在妊娠8か月です。妊娠6か月のときに、さかごと診断されました。
元気に生まれてきてくれればよいのですが、さかごだと帝王切開出産を行うことになりますよね?術後も痛いというし、とても不安です。
さかご体操はあまり効果が出ないといいますが、何かさかごを直す方法はありませんか?
解決策1 赤ちゃんの手足側を下にして寝る
さかご体操は、いくつかの姿勢をとって赤ちゃんが回転しやすいようにする体操です。
うつぶせになって腹部を緩め、おしりを高く上げる「胸膝位」という姿勢はおなかが張りやすく、おすすめできません。赤ちゃんの手足がある側を下にして寝ると回転しやすいといわれています。
解決策2 赤ちゃんに話しかけてみる
さかごは、基本的に自然と直るものです。妊娠34週を過ぎると、直りにくくなりますが、お産直前にくるりと回転することも。
したがってあまり焦らず、長い目で見ることが大切です。おなかをなでながら「頭は下だよ」「おなかの中で回ってごらん」などと話しかけることで、さかごが直ったという人も。直るときは直るので、気楽に過ごしましょう。
サイベックスベビーカー当たる!
人気のベビーカー「サイベックス リベル」が当たるよ♪
アプリで妊娠中の体調管理&情報収集!
自分の週数に合わせて情報が出てくる!
ママの妊娠週数に応じたおすすめ記事が表示されます。
ネットなどでわざわざ調べに行かなくても、出産予定日を設定するだけで、ママの妊娠週数に応じた情報が手に入りますよ!
おなかの赤ちゃんの成長がイラストでわかる
妊娠中のママがおなかの赤ちゃんの成長をよりイメージしやすくなる新機能です。
出産予定日までの日数をカウントダウンしながら、イメージイラストで週数に合わせて赤ちゃんが成長していくようすが見れます。
イラストをタップすると、赤ちゃんからのひとことが表示され、妊娠中のママを応援してくれます!
医師監修のメッセージで週ごとの赤ちゃんとママの様子がわかる
医師監修のもと、赤ちゃんやママに関する様子や変化に関する読み物を毎日更新!
「今日の赤ちゃんのようす」では、おなかの中で赤ちゃんがどう過ごしているのかなどについて分かります。
「今週のママのようす」では妊娠中のママの体調変化、過ごし方のアドバイスなどを毎週読むことができます。
パパにママの体調を理解してもらう助けにもなりますよ。
写真提供:ゲッティイメージズ
※当ページクレジット情報のない写真該当