トモニテ
睡眠環境

【小児科医監修】よく寝てくれる環境作り

暑すぎたり、寒すぎたりすると心地よく寝ることができません。室温や布団、パジャマなどを見直し、眠りにふさわしい環境を作りましょう。
暑すぎたり、寒すぎたりすると心地よく寝ることができません。室温や布団、パジャマなどを見直し、眠りにふさわしい環境を作りましょう。

基本的に枕はいりません。折りたたんだタオルなどで十分です。ふかふかのやわらかい枕は、鼻と口をふさいでしまうと危険なので使いません。

敷布団、掛け布団

掛け布団で顔が埋もれて窒息のおそれがあるので、わきの下あたりまでかけるようにします。敷布団もやわらかすぎないものを選びましょう。

パジャマ

寝るという気分にさせるため、 4か月ごろから決まったパジャマを着せましょう。寝ている間は汗をかくので、吸水性の高い素材がおすすめです。スタイは首にからまるおそれがあるので、外しましょう。

温度

夏場は26~28度、冬場は18~20度が適温です。エアコンの風が直接あたらないようにしましょう。風向きを上にして、扇風機で空気を循環させるのもおすすめです。

ベビーベッドで寝る赤ちゃん

中小路ムツヨ

育児が不安なママ・パパをサポート

ママデイズの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

ママデイズアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
ママデイズのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

ママデイズ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

ママデイズアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当