トモニテ
メガネの男の子

【小児科医監修】弱視

目のトラブルで視力が発達しない。
【主な症状】視力が発達しない
目のトラブルで視力が発達しない。
【主な症状】視力が発達しない

【症状】視力が発達せず、ものが見えにくい

よく転ぶ、つまずく、ものにぶつかるなどのようすが見られたり、近くを見るときに頭を傾けたり、異常に近づいてものを見たりします。

弱視は、斜視、遠視、乱視、眼瞼下垂、白内障などの目の病気が原因で、光が網膜まで届かない状態が続いたために、視力が発達しないのです。視力はものを見ることの積み重ねで発達するので、よく見えない状態が続くと、視力が発達せず弱視になってしまうのです。

【治療】原因をつきとめ、訓練で視力を回復

しぐさや目つき、ものの見方などの異常に気がついたら、眼科を受診します。眼科では弱視の原因を調べ、めがねをかけさせたり、弱視のあるほうの目でものを見させる矯正法などで視力を回復させます。早期に発見して早期に治療したほうが、視力の回復が期待できます。ものの見方がおかしいと思ったら、早めに受診することが大切です。

育児が不安なママ・パパをサポート

ママデイズの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

ママデイズアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
ママデイズのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

ママデイズ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

ママデイズアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当