妊娠中の食事Q&A
甘いものを我慢できません…
甘いものが好きで、お菓子やケーキをがまんできません。太るのがこわいのですが…。
低カロリーのものを選びましょう
フルーツをヨーグルトであえたり、さつまいもやかぼちゃをふかして食べたり、市販のお菓子は低糖や低カロリーのものを選ぶといった工夫をしてみましょう。寒天やゼリーは低カロリーなので、ダイエットシュガーを使ったゼリーをつくって食べるのもおすすめです。
牛乳が嫌いです
妊娠中はカルシウムをたくさんとったほうがよいようですが、牛乳が嫌いなのです…。
牛乳以外で代用しましょう
牛乳はたんぱく質も含むよい食品ですが、ほかの食品でも代用可能です。牛乳だけでカルシウムをとると、かえって高カロリーになります。低カロリーの無糖ヨーグルトやカッテージチーズ、カルシウム豊富な切り干し大根、しらす干し、桜えび、小松菜など、乳製品以外のカルシウム豊富な食品を積極的にとるなどして補いましょう。
妊娠中の食べ物で子どものアレルギーを防げますか?
妊娠中の食事を気をつけることによって、生まれてくる子どものアレルギーを未然に防ぐことはできますか?
予防のために偏らない食事を心がけましょう
妊娠中にママがどのような工夫をすれば、生まれてくる赤ちゃんの食物アレルギーをコントロールできるのかは、わかっていません。ただ、ママ自身に食物アレルギーがある場合、赤ちゃんに影響する可能性は少なからずあります。
アレルギーの影響に少しでも不安がある場合は、予防のために偏らない食事を心がけることが大切です。また、インスタント食品など食品添加物入りのものも控えて。
パン屋お菓子で食事をすませてもよいですか?
平日の食事はひとりなので、わざわざつくるのが面倒で、ついパンやお菓子ですませてしまいます。栄養のことを考えると、やはりまずいでしょうか?
手軽に栄養をとる工夫をしましょう
妊娠中、食事を手作りするのはついおっくうになりがちです。前日の夜に魚をひと切れよけいに焼いて冷蔵庫に入れておき、電子レンジで温めるとか、ほうれん草をよぶんにゆでておくとか、手軽に栄養をとる工夫をしましょう。またひじきの煮物や切り干し大根などの常備菜があると重宝します。
サイベックスベビーカー当たる!
人気のベビーカー「サイベックス リベル」が当たるよ♪
アプリで妊娠中の体調管理&情報収集!
自分の週数に合わせて情報が出てくる!
ママの妊娠週数に応じたおすすめ記事が表示されます。
ネットなどでわざわざ調べに行かなくても、出産予定日を設定するだけで、ママの妊娠週数に応じた情報が手に入りますよ!
おなかの赤ちゃんの成長がイラストでわかる
妊娠中のママがおなかの赤ちゃんの成長をよりイメージしやすくなる新機能です。
出産予定日までの日数をカウントダウンしながら、イメージイラストで週数に合わせて赤ちゃんが成長していくようすが見れます。
イラストをタップすると、赤ちゃんからのひとことが表示され、妊娠中のママを応援してくれます!
医師監修のメッセージで週ごとの赤ちゃんとママの様子がわかる
医師監修のもと、赤ちゃんやママに関する様子や変化に関する読み物を毎日更新!
「今日の赤ちゃんのようす」では、おなかの中で赤ちゃんがどう過ごしているのかなどについて分かります。
「今週のママのようす」では妊娠中のママの体調変化、過ごし方のアドバイスなどを毎週読むことができます。
パパにママの体調を理解してもらう助けにもなりますよ。
写真提供:ゲッティイメージズ
※当ページクレジット情報のない写真該当