赤ちゃんと一緒に美容院に行きたいママ必見!選び方のポイントや持参したい持ち物は?
赤ちゃんと美容院に行くためにまずすることは?
赤ちゃんと美容院に行くときは、まずは赤ちゃん同伴OKの美容院を探しましょう。
ママと赤ちゃんに優しい美容院のサービスの例を5つ紹介します。
託児所
託児所は施術中に赤ちゃんを預けられるサービスです。同じ空間に赤ちゃんをみてくれる人がいるとママも安心して施術が受けられますよね。
専任の保育士が常駐している美容院もあります。ただし利用できる月齢が決まっていたり、首がすわっているなどの条件が設定されている場合もあるので、ホームページを確認してみましょう。
半個室または個室
赤ちゃんと一緒だとほかのお客さんに気を使うかもしれません。
半個室や個室であれば、周りの目を気にすることなくリラックスして施術を受けることができます。
部屋数に限りがある場合があるので余裕をもって予約をしましょう。
同時施術可能
美容院によっては赤ちゃんのヘアカットを行っているところもあります。
ママと一緒に施術を受けられるメニューも提供しているところもあります。
おむつ台や授乳室
なるべく早く終わらせようと短時間のメニューを選んでも、おむつ交換や授乳のタイミングがかぶることがあります。
おむつ台や授乳室があると、カットやカラーのタイミングでおむつ替えや授乳を行うことができます。
DVDなどの動画サービス
美容院にDVDなどの動画サービスがあると、赤ちゃんも飽きずに過ごすことができるかもしれませんね。また、ぐずったときの対策を一つ増やせるのでママも安心です。
ママと赤ちゃんの必要に応じて、これらのサービスがある美容院を選んでみてはいかがでしょうか。
予約時に赤ちゃんがいることを伝え、飲食や授乳、おむつ交換ができるのかをたずねておくとスムーズです。
赤ちゃんと美容院に行くときの持ち物は?
美容院に行くときに用意していると安心な持ち物を紹介します。
ベビーカー・抱っこ紐
美容院によってはベビーカーのまま入店して、横にベビーカーを置きながらママは施術を受けることができます。入店までに赤ちゃんがベビーカーで寝ていれば、寝ているうちに会計まで終わらせることができるかもしれません。
また、抱っこ紐は赤ちゃんを抱っこをしながら施術を受けられる場合に便利です。
おもちゃ
施術中に遊べるように赤ちゃんのお気に入りのおもちゃを持っていきましょう。ぐずったときのお助けアイテムにもなるかもしれません。
おむつ・おしりふき
家を出る前におむつを替えても、美容院で替えるタイミングが訪れることもあるでしょう。短時間の施術でもおむつとおしりふきの準備があると安心ですね。
赤ちゃん用のせんべいや飲み物など
お腹が減ってぐずったときに食べ物や飲み物もあると心強いです。飲食可能かどうかは予約時に美容院に確認しましょう。
ミルクを用意する場合はお湯が用意できるかについてもたずねておくとよいでしょう。
おくるみ
赤ちゃんが寝たときにかけられるように、おくるみを準備しておくのもおすすめですす。
施術中の赤ちゃんの過ごし方
施術中の赤ちゃんの過ごし方は
・託児所でみてもらう
・ベビーカーに乗せて隣にいる
・美容院にある赤ちゃん用のイスに座って隣にいる
・ママの膝の上で過ごす
・ママの抱っこで過ごす
などがあります。
特にママの抱っこができると、見知らぬ場所でも赤ちゃんは安心です。
赤ちゃんを抱っこして施術を受けられるかは、美容院や施術内容によって異なるので確認してみましょう。
美容院によっては赤ちゃんの髪の毛を筆にしてくれるサービスも
美容院には赤ちゃんの髪の毛で筆(胎毛筆)を作るサービスを提供している業者と提携しているところもあります。
胎毛筆は昔から、生まれた子どもの健やかな成長を祈るために作られています。子どもにとっては自分自身の一部でつくられた「お守り」、保護者にとっては子どもが生まれたときの感動を思い出にすることができます。
胎毛筆を作るときに必要な赤ちゃんの毛量は筆の種類によって異なるので、不安な場合は提携している美容院や胎毛筆を作る業者に確認しましょう。
_______
美容院の中には赤ちゃん連れでもが安心して施術を受けることができるさまざまなサービスがあります。
また、赤ちゃんも一緒に施術を受けられ、断髪した髪を思い出の品にできるサービスを提供している美容院もあるので、ファーストカットの場所として検討してみるのもよいですね。
写真提供:ゲッティイメージズ
※当ページクレジット情報のない写真該当