トモニテ
【管理栄養士監修】離乳食の柿|いつから始める?

【管理栄養士監修】離乳食の柿|いつから始める?

柿はビタミンCを多く含む果物。生の柿は少し固いのですが、加熱すると甘みが増してトロトロにやわらかくなるので、赤ちゃんも食べやすくなります。
今回は、赤ちゃんに柿を与えられるの時期や、下ごしらえのコツなどをご紹介します。
柿はビタミンCを多く含む果物。生の柿は少し固いのですが、加熱すると甘みが増してトロトロにやわらかくなるので、赤ちゃんも食べやすくなります。
今回は、赤ちゃんに柿を与えられるの時期や、下ごしらえのコツなどをご紹介します。

[PR]おすすめはこちら!

ファーストスプーン宅配離乳食

2,250円

柿はいつから食べられる?

離乳初期からOK! 加熱して甘みも柔らかさもアップ

柿は、離乳初期の生後5~6ヶ月頃から与えられます。

タンニンという渋み成分を含んでおり、離乳食を始めたばかりの赤ちゃんは苦手に感じる場合もあるため、無理せず様子を見ながら与えるようにしましょう。

柿は、ビタミンCやカロテン、カリウム、食物繊維などの栄養素を含みます。
食べすぎは消化不良を起こしたり、便秘になったりすることもあるので、量に気をつけましょう。

また、柿は品種によっては固く渋みが強いものもあります。赤ちゃんに与える前に、必ず大人が味見すると安心です。
ヨーグルトやサラダ、白あえなどに加えると、ほんのり甘みがプラスされるので、いろいろなメニューで活躍してくれそうです。

管理栄養士からのワンポイントアドバイス

季節の果物も離乳食で食べさせてあげたいですね。
甘い果物は、赤ちゃんが喜んで食べてくれるとつい量が多くなる時があるので注意しましょう。

また、細かく刻んでも口から出してしまう事もあります。熟している柿を利用したり、加熱をして固さを調整しましょう。

どのくらいの量を与えたらよい?

初めて与える場合は、少量をほかの食材と混ぜずに与えます。
赤ちゃん用スプーン1さじから始め、少しずつ増やしていきます。

柿の固さや大きさの目安

子どもの成長に合わせて、食材の大きさや固さを変えます。
下の表の1回の目安量は、野菜と果物を合わせた全体の量として考えましょう。
甘いフルーツはメインのおかずではないので、料理に使用したり、そのまま食べるときも、1回の量が多くならないようにしましょう。

時期別の固さ・1回あたりの目安量

時期別の大きさ・固さの目安/表

© every, Inc.

下ごしらえのコツは?

  • 皮と種を取り除きます

柿は生でも食べられますが、熱を加えると殺菌になり、甘みも増します。
衛生面やおなかの調子が心配な初めの頃などは、加熱してから与えるほうがよいでしょう。

月齢に合わせて、初期はすりおろす、中期は2~3mm角のみじん切り、後期は5mm角に刻むかスティック状にしてもよいでしょう。

加熱方法は、すりおろしたり切ったあとに電子レンジや鍋で煮たりゆでたりして加熱します。

管理栄養士からのワンポイントアドバイス

柿は冷凍保存ができます。冷凍保存に適しているのは、手で触ってぷよぷよするくらいやわらかい、しっかり熟したものです。
よく熟した柿は、おろし金で簡単にすりつぶすことができます。

調理方法

時期ごとに調理方法をご紹介します。過去に、MAMADAYSで紹介した離乳食の作り方動画もぜひチェックしてくださいね!

初期(生後5~6ヶ月頃)

なめらかにすりおろし、加熱して与えましょう。

中期(生後7~8ヶ月頃)

動画で作り方をチェック!

関連記事
秋が旬の柿はモグモグ期頃から食べることができます!
今回はモグモグ期の柿の調理の方法をご紹介します。
スーパーに並んでいる柿は甘柿なので、赤ちゃんも安心して食べられますよ。

後期(生後9〜11ヶ月頃)

動画で作り方をチェック!

関連記事
秋が旬の柿、カミカミ期の子どもにも食べさせてあげたいですよね。
今回はカミカミ期の柿の調理の方法をご紹介します。
スーパーに並んでいる柿は甘柿なので、赤ちゃんも安心して食べられますよ。

完了期(1歳~1歳6ヶ月頃)

約1cm角に切るか、手づかみ食べができるようになったら、スティック状に切ります。食べにくそうな場合は、薄切りにしてもよいでしょう。
また、柿が固い場合は耐熱容器にいれて、水を少量加えてふんわりラップをかけてレンジで約20〜30秒加熱してやわらかくします。

食物アレルギーについて

柿は、まれに食物アレルギーを発症する危険性があります。
そのため、初めて与える際は少量から始めましょう。
また、万が一食物アレルギーを起こした場合でもすぐに病院へ行けるよう、平日の午前中など医療機関を受診できる時間に与えるようにしましょう。

アレルギーについての注意点

レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。

また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。

[特定原材料] えび、かに、くるみ、小麦、そば、卵、乳、落花生

[特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、牛肉、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、マカダミアナッツ

「料理を楽しむにあたって」の「乳幼児への食事提供について」もご参考ください。

料理を楽しむにあたって

誤飲や誤嚥による事故を予防するポイント

  • 離乳食は月齢の目安のサイズを参考に、食べやすい大きさにして与えましょう。
  • 一口の量は子どもの口に合った無理なく食べられる量にし、自分で手づかみ食べや、スプーンで食べる場合は、量が多くないか、咀嚼して飲み込んでいるか、様子をみましょう。
  • ミニトマト、豆類は、そのままの大きさだとのどに詰まる危険があります。カットして安全な大きさにしましょう。のどに張り付く餅、噛むことが難しいこんにゃくや野菜、固い食材も飲み込むことが難しくなります。
  • 誤って気管支に入りやすいピーナッツなどの固い豆・ナッツ類は、5歳以下の子どもには与えないでください。
  • りんご・梨・柿は喉に詰まりやすい食材です。完了期までは生では与えず、すりおろしたものを加熱して与えましょう。
  • 年長の子どもが、乳幼児にとって危険な食品を与えないよう注意しましょう。

離乳食レシピをもっと便利に見たい方へ

トモニテでは、アプリでも離乳食のレシピ動画を多数紹介しています。

アプリは、より便利で快適にレシピ動画をみることができます。

※トモニテアプリの機能は全て無料です。

離乳食レシピを時期別に分け、より見やすい

お気に入りのレシピを離乳食の時期別に保存できるのが便利です。

トモニテアプリの離乳食時期別

© 2015 every, Inc.

食材ごとにレシピ動画を見る

使ってみたい食材で離乳食を作りたいときや、はじめて使う食材で何を作ろうか悩んでいるときなどに役に立ちます。

トモニテアプリの離乳食食材別

© 2015 every, Inc.

子どもの初めて食べた食材を記録できます

子どもが食材を初めて食べた日や、食材ごとに子どもの食物アレルギー情報などを記録できます。

トモニテアプリの離乳食記録

© 2015 every, Inc.

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当