トモニテ
紙おむつのあて方

赤ちゃんの紙おむつのあて方

1 おむつを広げ、おしりをもち上げてはずす

テープを外しておむつを広げ、おしりを持ち上げておむつを外す。

おむつを広げ、おしりをもち上げてはずす

2 おしっこは、ぬれたガーゼでおしりをふく

おしっこの時は、ぬらしたガーゼなどでおしりの汚れをざっとふき、新しいおむつをセットする。

おしっこは、ぬれたガーゼでおしりをふく

3 うんちは男は後ろ→前、 女は前→後ろにふく

男の子は後ろから前に、女の子は膣や尿道に雑菌が入らないよう、前から後ろにふく。

うんちは男は後ろ→前、 女は前→後ろにふく

4 おへそが隠れないようにし、左右対称に

おむつのふちがおへそにふれないようにあて、大人の指が2本入るくらいの余裕をもってテープを止める。

おへそが隠れないようにし、左右対称に

紙おむつと布おむつはどちらがいいの?

 基本的に、紙おむつと布おむつ、どちらのほうがいいということはありません。紙おむつの使用率は高いですが、肌にやさしい布おむつも人気です。

 紙おむつの特徴は、まず便利であること。使い捨てなので、洗濯の手間もなく手軽です。赤ちゃんにとっても、いつも新しいものを着けていられるし、布おむつに比べて漏れにくいです。しかし、ゴミが出て、おむつ代がかかるというデメリットがあります。

 布おむつの特徴は、環境にも経済的にもやさしいことです。また、紙おむつに比べて買い出しにいく手間がありません。しかし、初期費用がかかる、洗濯が大変というデメリットがあります。

 どちらにもメリットとデメリットはあります。ママや赤ちゃんに合うほうを選択して、うまく使いましょう。

おむつ替えQ&A

ようやく寝てくれたと思ったらうんちの音…すぐに替えないとかぶれますか?

  • すぐに替えてあげましょう

    うんちをそのままにしておくと、赤ちゃんも不快なうえ、おしりがかぶれてしまいます。かぶれがひどくなるとおしっこのときなどにしみてしまい、かわいそうなので、面倒がらず、すぐに替えてあげましょう。

おむつかぶれになってしまったよう…どうすればいいですか?

  • ぬるま湯で洗い、よく乾かしてからおむつをあてます

    おむつかぶれがひどい場合は、おしりをぬるま湯で洗う、座浴をしてあげます。また、おしりを洗ったあとはタオルをあて、よく乾かしてからおむつをあてます。

育児が不安なママ・パパをサポート

トモニテの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

トモニテアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
トモニテのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

トモニテ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

トモニテアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当