ヘアケアおすすめアイテム17選!髪の悩みケアやおしゃれ・人気グッズを紹介
髪の傷みやパサつきに悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。本記事では、髪のダメージや悩みを解消するおすすめのヘアケアについてご紹介します!
シャンプーやトリートメントはもちろん、ヘアオイルやスタイリング剤、ドライヤーなど、髪にやさしい商品をピックアップしました。
髪の悩みにあったヘアケアグッズで、美しく健康的な髪を目指しましょう!
髪の傷みやパサつきに悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。本記事では、髪のダメージや悩みを解消するおすすめのヘアケアについてご紹介します!
シャンプーやトリートメントはもちろん、ヘアオイルやスタイリング剤、ドライヤーなど、髪にやさしい商品をピックアップしました。
髪の悩みにあったヘアケアグッズで、美しく健康的な髪を目指しましょう!
本記事で扱う商品・サービスには、アフィリエイト広告が含まれます。
MAMADAYS総選挙2022 ヘアケア部門受賞商品
ここではMAMADAYS総選挙で最優秀賞・優秀賞を受賞した商品をご紹介!
実際に商品を使ったユーザーの投票をもとに選ばれた、本当に役立つイチオシ商品ばかり。
編集部・ユーザーのコメントもぜひチェックしてくださいね!
最優秀賞
エルジューダ エマルジョン
優秀賞
マー&ミー ラッテ マー&ミー インバスヘアケアシリーズ ベーシックライン
ヘアケアおすすめアイテム17選
ここからはおすすめのヘアケアアイテムをご紹介します。シャンプーやトリートメントなど、ジャンルごとに厳選した商品をピックアップしています。口コミや評判がよく、定番の商品を集めているので、ぴったりの商品が見つかりますよ!
シャンプー・コンディショナー
毎日のヘアケアとして、多くの人が使用しているシャンプー・コンディショナー。種類は本当にさまざまで、髪に合わせたシャンプー選びが重要になります。
頭皮ケアに重点を置いたスカルプケアシャンプーか、髪のダメージケア用のヘアケアシャンプーか、気になる悩みに合わせて選びましょう。スカルプケアにはアミノ酸系シャンプー、もともとの髪質や傷みで髪の潤いが足りない場合には、保湿力が優れているものがおすすめですよ。毎日使うシャンプーだからこそ、使用感や好みの香りかどうかもチェックしてくださいね!
トリートメント
トリートメントは、髪の毛を集中的にケアするアイテム。髪を補修し、サラサラにするケアグッズです。
定期的にトリートメントを行うことで、ヘアカラーやパーマだけでなく、紫外線や乾燥でもダメージを受けやすい髪を滑らかに整えてくれるでしょう。
シャンプー時に使うタイプと、洗い流す必要がないアウトバスタイプのトリートメントがあります。
ヘアマスク
ヘアマスクは、髪にうるおいや栄養を与える成分がたっぷり配合されたダメージケアに特化したアイテムです。
トリートメント同様、定期的に使うことで髪を内部から補修して艶のある髪に導きます。
ヘアオイル
ヘアオイルは、オイルベースのヘアケア用品で、髪を油膜でコーティングしてなめらかに整えます。外部からの刺激や乾燥対策にも、ヘアオイルは活躍します。伸びが良く、スタイリング剤としてもおすすめです。ヘアオイルには、植物性と鉱物性の2種類があります。無添加や髪への負担を少なくしたい時には、植物性を選ぶとよいでしょう。
ヘアミルク
水分を主成分とするヘアミルクは、髪の表面から浸透させて髪の内部に栄養を届けるケアアイテムで、洗い流さないヘアトリートメントとも呼ばれています。
保湿効果が高く、手にのせるとさらっとしたテクスチャーで伸びがよいのも特徴です。洗髪後、ドライヤーをする前に使用すると熱によるダメージケアにも役立ちます。髪のパサつきや枝毛で悩む方におすすめです。
スタイリング剤
ヘアセットするためのスタイリング剤には、スタイルをキープするスプレータイプや髪に動きやボリュームを与えるワックスタイプ、髪を固めたりツヤだし効果もあるジェルタイプがあります。また、朝の忙しい時間帯に使う場合は、手でもみこむだけでパッとスタイリングできるバーム状ワックスもおすすめですよ。ヘアケア成分を含んだスタイリング剤であれば、髪への負担を抑えておしゃれが楽しめますよ♪
セルフカラー
自宅で自分でカラーができるセルフカラーは、手軽にコスパ良くカラーができるのが特徴。セルフカラーには泡タイプとクリーム・乳液タイプのものがあり、初心者には泡タイプがおすすめ。
液だれがしにくく、シャンプー感覚でカラーできるので扱いやすいですよ。クリーム・乳液タイプは髪にしっかりと密着するため、染まりやすいです。髪へのダメージが気になりますが、トリートメントがセットになった商品も充実しているので、気になる方はトリートメント付きのものを選ぶとよいでしょう。
ドライヤー
洗髪後に欠かせないドライヤーも、美容家電・ヘアケア用品としてさまざまな商品が販売されています。ドライヤー選びのポイントは、風量が強く熱によるダメージを抑えて短時間で乾燥できるものを選ぶこと。また、静電気を抑えるイオンドライヤーも人気です。また、髪の長い人にとっては負担のかかるドライヤータイムも、軽量・コンパクトタイプであれば負担を減らるのでおすすめです。
ヘアアイロン
髪を自由にアレンジできるヘアアイロン。ストレートやカール、2WAYのものなど種類はさまざまです。出先や旅行時にも利用したい方には、コードレスやコンパクトタイプもおすすめですよ!また、アイロンの熱による傷みも気になるところですが、保水アイロンであればダメージを抑えてヘアセットができます。さらに、ヘアアレンジに時間をかけたくないという人は、電源を入れてから立ち上がるまでの時間が短いヘアアイロンを選ぶとよいでしょう。
ヘアブラシ
ヘアブラシには、「髪をなめらかにする」「頭皮マッサージ」の2つの役割があります。
髪のゴワつきや絡まりを抑え、頭皮のマッサージで頭皮ケアもできますよ。!ドライヤー時にはナイロン製、乾いた髪には獣毛を使用すると艶やかに仕上がりますよ。さらに、髪の絡まりを抑えてさらさらにする「電気振動ブラシ」で、ブラッシングしながら簡単にヘアケアできる便利なアイテムもあります。
用途別のヘアケアアイテムをチェック
ここからは、用途別におすすめヘアケアグッズをご紹介していきます。さまざまな髪の悩みに特化したアイテムを厳選!自身の髪に合ったヘアケアを見つけ、健康で美しい髪を目指しましょう。
パサつく髪におすすめ
ダメージケアの特徴でもある髪のパサつき。セットしづらいだけでなく、目に見えて分かるからこそ、髪のパサつきは気になる悩みですよね。パサつき対策には、やさしい洗浄力のアミノ酸系シャンプーがおすすめ。また、うるおい・保湿成分が配合されたシャンプーもパサつき対策にぴったりです。
ダメージヘアにおすすめ
カラーやパーマ、毎日のドライヤーの熱で髪のダメージが気になるという方も多いでしょう。ダメージヘアには、保湿成分や優れた補修成分配合のケア用品がおすすめです!
キューティクルケア、保湿ケアでしっとりで指通りなめらかな髪へと髪の芯から整えていきましょう。
ブリーチした髪におすすめ
髪はブリーチすることでキューティクルが開き、髪の中の栄養が外に出てしまいます。
ブリーチによるダメージ対策には、まずはスカスカになってしまった髪の内部に栄養をしっかりと補給することが大切!髪の内部に栄養を届けるケアアイテムがおすすめです。
スペシャルケアにおすすめ
傷みが激しい髪には、シャンプーコンディショナーに加え、スペシャルケアでお手入れしましょう。ヘアマスクやトリートメントを使うことで、髪を内部から補修し、サラッと艶のある髪が目指せます。毎日のケアとあわせて、定期的にスペシャルケアを取り入れてみましょう♪
頭皮・スカルプケアにおすすめ
頭皮・スカルプケアは、健康的な髪を手に入れるためには欠かせません。
皮脂や汚れを落とし、清潔な頭皮を保つことで、抜け毛を防ぎハリ・コシのある髪が生える環境を作ることができます。髪だけでなく、頭皮ケアにも注目してヘアケアアイテムを選びましょう。
紫外線対策におすすめ
紫外線によるダメージは、肌だけでなく髪にも影響があります。日頃から紫外線対策をしておくと、髪のダメージを抑えることができますよ♪
くせ毛におすすめ
髪が絡まりやすかったり、セットしづらかったり、くせ毛ならではの悩みがあるもの。生まれつきのくせ毛は、ボリュームケアや摩擦を抑えるアイテムで扱いやすくするのがおすすめ。
ダメージによるくせが気になる人はダメージケアアイテムを試してみましょう!
スカルプケア&ダメージケアで健康的な髪を手に入れよう!
ヘアケアは、健康的な髪を育てるスカルプケアと、傷んだ髪を補修するダメージケアが基本です。
シャンプーだけでなくトリートメントを使ってみたり、ドライヤーやヘアアイロンを変えてみたり、悩みに合ったアイテムを取り入れて健康的な髪を手に入れてくださいね!
- ヘアケアの基本はスカルプケアとダメージケア
- シャンプーやトリートメント以外にもケアアイテムが豊富
- 悩みにあったアイテムを取り入れて健康的な髪を手に入れよう
※本記事に掲載する商品のランク付けは、(株)エブリーが独自に調査した複数の指標に基づき行っております。
※各商品について本記事内で記載する効果・効能があることを保証するものではありません。ご購入を検討する際には、商品の説明や内容等をご確認ください。
※本記事掲載の価格は記事公開日時点のものとなります。記事に掲載した商品の価格や在庫は常に変動しています。ご注文・ご購入の前には、必ず遷移先の各ショップのWEBサイト上にて最新の情報をご確認ください。ご購入時に、遷移先の各ショップに表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。
※商品価格は参考価格となります。商品の容量、グレード、オプションの有無などにより、価格が異なる場合があります。遷移先の各ショップのWEBサイト上で、必ず商品内容・価格をご確認ください。