カフェイン量が気になるママ・プレママへ!新しい選択肢『カフェインひかえめコーヒー』が新登場
カフェインレスコーヒーは正直物足りない…!?
「赤ちゃんへの影響を考えるとカフェイン量が気になる。だけど、カフェインレスコーヒーだと味が薄かったりコクがない気もするし・・・」と思うママ・プレママもいるのではないでしょうか。
そこでご紹介したいのがキーコーヒーからこの9月に新発売された『KEY DOORS+ ドリップ オン® カフェインひかえめ マイルドブレンド』。カフェインレスではない従来のコーヒーに対し、カフェインを30%オフしたコーヒーです!(*1)
編集部が飲み比べ!忖度なしの検証結果は…!?
トモニテ編集部メンバーが飲み比べ!キーコーヒーから発売されている『カフェインレス 深いコクのブレンド』と比較しました。
KEY DOORS+ ドリップ オン® カフェインレス 深いコクのブレンド ご紹介
カフェインを除去したコーヒー生豆を使ってできたコーヒー。鮮度管理を徹底することで実現した、重厚なコクと甘い香りが特徴のカフェインレスコーヒーです。
「カフェインひかえめ」と「カフェインレス」 その違いは!?
今回、トモニテ編集部のメンバーで試飲をしてみました!
まず、毎日欠かさずコーヒーを飲むという編集部員のKさんに『カフェインレス 深いコクのブレンド』の感想を聞いてみました。
Kさん:「かなりスッキリとした味わいですね。僕は普段からカフェイン入りのコーヒーを飲むので、そこと比較するとどうしても違いは分かりますが、私が思っていたカフェインレスコーヒーよりもコクがあったので、飲みごたえがありますね。
次に、現在1歳と3歳のお子さんを育てているNさんにも試飲してもらいました。
Nさん:「正直私はコーヒーの味にそこまでこだわりがないのですが、このカフェインレスコーヒーはコクを感じおいしかったです。ただその一方で、やはり普段飲むコーヒーと比べるとスッキリとした印象です。妊娠していた時にはカフェインレスのコーヒーを飲むこともありましたが、それでもたまに、コーヒーの飲みごたえが欲しくなる瞬間はありましたね。」
続いて新商品である『カフェインひかえめ マイルドブレンド』を試飲してもらいました。
Nさん:「あ、やっぱり全然違いますね。カフェインレスよりは味が濃いのかな、くらいに思っていましたが、まるで別物です。カフェインが30%オフされているということですが、正直全く気にならなかったです。」
ーーー香りや味についてはどうですか?
Kさん:「こうして比較してみると、まず香りが違いますね。カフェインレスコーヒーも香りを感じましたが、『カフェインひかえめ マイルドブレンド』はより香り豊かな印象です。味わいについても、酸味と苦みのバランスがよく、“おいしいコーヒーを飲んだ”という実感がありますね。」
ーーー飲んだ後の違いはありますか?
Nさん:「カフェインレスは口当たりや飲んだ後の余韻がスッキリしているのに対し、カフェインひかえめは飲んだ余韻も楽しめるといったかんじでしょうか。私はカフェインレスのスッキリさも好きではあるのですが、しっかりコーヒーを飲んだという実感が欲しい時にはカフェインひかえめを選びたいですね。」
また、コーヒーが冷めた時にどのような印象なのかも聞いてみました。
Nさん:「香りはどうしてもいれたてにはかないませんが、味は全然落ちていないですね。1歳の娘はお昼寝をしてもすぐ起きてしまう事があるのですが、寝かしつけから戻った時にコーヒーが冷めていてもおいしく飲めると思います!あとはママ目線でいうと、妊婦や授乳中でもカフェインが30%オフされているという点も嬉しいですね。」
ーーー他に気づいたことは?
Kさん:「コーヒーをドリップしていた時に気づいたのですが、お湯を注いでからコーヒーとして抽出される時間が他社製品と比べ長かったですね。しっかりドリップされている分、味わいが豊かで濃いのでは?と感じました。」
なぜこんなにおいしいの?『KEY DOORS+ ドリップ オン® カフェインひかえめ マイルドブレンド』の特徴とは?
おいしさの秘密は豆にあった!
通常のコーヒー豆に、カフェインレスのコーヒー豆をブレンドすることで、カフェイン量をひかえめにしているんだとか!カフェインレス=物足りない、というイメージがある方に、“カフェインひかえめ”という新しい選択肢を提供したい、というキーコーヒーの思いから、この新商品が誕生しました。
カフェイン量はどれくらい違うの?
『カフェインひかえめマイルドブレンド』に含まれるカフェイン量はキーコーヒーが使用するブラジル産アラビカコーヒーを抽出した場合と比べカフェイン30%オフ!(*1)
また、妊婦/授乳中の方の1日あたりのカフェイン摂取量目安はコーヒーで1日3〜4杯(カフェイン200mg程度)までとWHOでは呼びかけられていますが、この『カフェインひかえめマイルドブレンド』であれば1日5杯(1杯140ml換算)飲んでもカフェイン摂取量は目安の範囲内です。ただ、この点は個人差もあるので、ご自身に合う杯数を知っておけると良いですね!(*2)
トモニテ管理栄養士のおすすめポイント!
妊娠中や授乳中のコーヒーは、カフェインの量に気をつければ禁止する必要はないので、『カフェインひかえめ マイルドブレンド』はコーヒーを楽しみたい時の新しい選択肢としておすすめしたいです。
合わせて食べるとおいしい、おやつもご紹介!
コーヒーが好きだけど、カフェイン量が気になるという方におすすめの『カフェインひかえめ マイルドブレンド』。普段、忙しい中でも糖分や栄養素を手軽に補給できる「オートミールクッキー」「ドライフルーツ(デーツ・イチジクなど)」「バナナ」などがおすすめ!
忙しい中でも、片手で少しずつ食べられるので、ぜひ一緒に食べてみてくださいね。ちなみに、チョコや抹茶を使ったお菓子にはカフェインが含まれるので、カフェインを抑えたい場合は控えたり量を少なくすることがおすすめですよ。
アンケートに回答で抽選で20名様に「KEY DOORS+ ドリップ オン® カフェインひかえめ マイルドブレンド」が当たる!
記事を読んで、1分ほどで終わるアンケートに回答すると、抽選で20名の方に、『KEY DOORS+ ドリップ オン® カフェインひかえめ マイルドブレンド』をプレゼント!
(*1)『カフェインひかえめ マイルドブレンド』1袋(7g)を商品パッケージに記載の方法で
できあがり140mlで抽出した場合に、ブラジル産アラビカコーヒー(7g)を商品パッケージに
記載の方法でできあがり140mlで抽出した場合と比べカフェイン30%減。(キーコーヒー調べ)
(*2)妊娠を予定している/妊婦/授乳中の方のカフェイン接種について
・世界保健機関(WHO)ではコーヒーを1日3から4杯までにすることを呼びかけています。
・また英国食品基準庁(FSA)では、1日当たりのカフェイン摂取量を、200mg(コーヒーをマグカップで2杯程度)に制限するよう求めています。
・同様に、カナダ保健省(HC)においても、摂取量を300mg(コーヒーをマグカップで約2杯)までとされています。
詳しくは以下リンクからご確認いただけます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000170477.html