
悩んだ末に決めた!おすすめのベビー食器
離乳食が始まるにあたって、どんな食器を用意したらいいのだろうと悩んでいませんか?たくさん悩んで購入したベビー食器について紹介します。
離乳食が始まるにあたって、どんな食器を用意したらいいのだろうと悩んでいませんか?たくさん悩んで購入したベビー食器について紹介します。
こんにちは。トモニテ子育て研究部のshioriです!私はとても心配性で、ベビー用品を購入する際にかなり下調べをするタイプなので、得た情報を皆さんに共有出来たら嬉しいなと思っています。よろしくお願いします★
豆皿を使用していた離乳食初期
離乳食初期はとても量が少なく、食材を単品で用意していたので、百均や元々持っていた豆皿を使用していました。
しかし、離乳食中期が始まる前、参考にしているレシピ本を見ると、明らかにおかゆの量が多くなっていて、おかずも単品ではなく料理のようなものになっており、豆皿には入らないということに気付きました。

ベビー食器の種類
中期から使用する食器を購入するために調べていくと、材質には陶器やプラスチック、形には仕切りが付いたプレートや掬いやすい形状のボウルなどがあることが分かりました。
夫と話し合った結果、もう少し月齢が進んだら自分でも食べやすく、そして大人も扱いやすいものを購入することにしました。
悩んだ末に決めたベビー食器
そこで購入したのが10moisの「マママンマ グランデセット」です。こちらは見た目がかわいいですが、ベビー食器として嬉しいポイントが4つあります。
ベビー食器として嬉しいポイント
素材の一部に竹粉が混じっており、抗菌作用がある
雲の形の凹凸があることで掬いやすい
ボウルやお皿に耳があるので大人も子どもも扱いやすい
プレート、コップ、おちゃわん、スープわん、カトラリーがセットになっているので様々なメニューに対応できる

実際に使用してみて、かわいい食器で気持ちも上がり、食べさせやすいので購入して良かったです。
注意点と予想外な効果
少し注意しなければならないのは、プラスチック製品のため、色の濃いものは着色する可能性があるという点です。私は、使用後すぐに水で流したり、色の濃いものはおかゆやじゃがいもなどの上にトッピングして、なるべく直接触れないようにしています。
使用していく中で、セットのコップが娘のコップトレーニングに合っているということが分かりました。元々は、飲み口がせり出ているトレーニングコップを使用していたのですが、飲み口を噛んでしまったり、外そうとしてしまったりで上達しませんでした。そこで、セットのコップを使用したところ、飲み口がほとんど出ておらず、あまり気にならないようで、飲んでくれるようになりました。

大変な離乳食を少しでも楽に
かわいいデザインで機能性も備わっている食器を手に入れたことで、日々の離乳食準備も少し楽になりました。ベビー食器を購入する際は、参考にしている本やアプリなどの今後のメニューを確認して、どのような食器が使いやすいか想像してみると答えが見つかるかもしれません。
- 離乳食初期は豆皿でも対応可能
- 離乳食中期以降はベビー食器の買い替えを検討する時期
- 購入する際は、どのような材質・形が良いか条件を出しておく
- おすすめのベビー食器は10moisのマママンマ グランデセット
- プラスチック製品は着色に注意
本記事は執筆者の知見・経験をもとにまとめられていますが、トモニテがその正確性や効果を保証するものではありません。健康や育児に関する判断は、ご自身で行い、必要に応じて医師や専門機関にご相談ください。














