
「もうお手上げ…!」から卒業。我が家を救った「泣き止まし」4つの神ステップ
お腹も空いていないし、おむつも変えたばかり。なのになんで泣き止まないの…?と途方に暮れること、ありますよね‥そんな時に私が実践して「あ、これ効くかも!」と手応えを感じた、リアルな4ステップをご紹介します。
お腹も空いていないし、おむつも変えたばかり。なのになんで泣き止まないの…?と途方に暮れること、ありますよね‥そんな時に私が実践して「あ、これ効くかも!」と手応えを感じた、リアルな4ステップをご紹介します。
こんにちは。トモニテ子育て研究部のnamiです! 私も、何をしても泣き止まないわが子を抱っこしながら、リビングで立ち尽くした夜が何度もあります…今日は、そんな試行錯誤の中で見つけた「我が家流の泣き止まし術」を共有させてください!
まずは「不快」を一つずつ消していく!
焦っている時ほど、基本的なことを見落としがち(私はよくありました…)まずは「お腹すいた?」「おむつ気持ち悪い?」を確認。それでもダメなら、「服のタグがチクチクしてないかな?」「ちょっと暑いかも?」と、赤ちゃんの周りの環境をパパッとチェックしちゃいます。原因がこれだと分かれば、対処も簡単ですよね◎

お腹ポンポンで「安心スイッチ」探し
次は「触れ合い」の作戦です。 赤ちゃんをお腹の上や膝の上に乗せて、優しく「ポンポン」と一定のリズムで叩いてあげます。これ、赤ちゃんがお腹の中にいた時のママの心臓の音を思い出すから安心するんだとか。 「大丈夫だよ〜、ママここにいるよ〜」と話しかけながらポンポンしていると、赤ちゃんの体がだんだんリラックスしてくるのが伝わってきて、私も一緒に落ち着くことができました。
「スマホの内カメラ」でパッと気をそらす!
「触れ合ってもまだ泣いちゃう…」という時に試してほしいのが、スマホの内カメラ(自撮りモード)で、赤ちゃんに自分を映してあげること。
そのままスマホをゆっくり動かしてみると……画面の中に映る「動く自分」に釘付け!さっきまでの大泣きが嘘のように、じーっと画面を観察し始めるんです。「鏡」を見ているような不思議な感覚が、泣きのループを断ち切る良いきっかけになってくれました。

【最終手段】インスタで教えてもらった“神曲”に神頼み!
いろいろ試して「もう本当にお手上げ!」となったときの、我が家の最終手段。それが、「とんとんトマトちゃん」です!
実はこれ、インスタのフォロワーさんに「泣き止まなくて困ってるんです」と相談した時に、「これめっちゃ効くよ!」と教えてもらったもの。 「そんなに変わるかな?」と半信半疑で流してみたら……あんなに激しく泣いていた子が、一瞬で泣き止んで画面をじーっ。SNSの繋がりと、トマトちゃんの威力には、感謝してもしきれません!
最後に
赤ちゃんが泣き止まないと「私のやり方がいけないのかな」なんて思ってしまいますが、そんなことありません!赤ちゃんも一生懸命、何かを伝えようとしてるんですよね。
今回ご紹介した方法も、日によって効いたり効かなかったりしますが、「今日はどれが当たるかな?」くらいの気軽な気持ちで試してみてくださいね。少しでも皆さんの夜が穏やかになりますように!

本記事は執筆者の知見・経験をもとにまとめられていますが、トモニテがその正確性や効果を保証するものではありません。健康や育児に関する判断は、ご自身で行い、必要に応じて医師や専門機関にご相談ください。














