妊娠4週(2ヶ月)の妊婦・胎児の様子|過ごし方や気になる症状
妊娠4週目は、予定より生理が遅れていることで「妊娠したかも?」と気づくママが増えてくる時期です。香りや味に敏感になったり、いきなり気分が悪くなったりして気づく人もいるかもしれませんね。
妊娠4週目は、まだ妊娠が確定していない人も多い時期。どのように過ごせばよいかわからない人もいるでしょう。妊娠中のママの体の変化や気を付けたい症状のほか、生活するうえで心がけたいことなど、ママ・パパの気になる情報をお伝えします。
妊娠4週目は、予定より生理が遅れていることで「妊娠したかも?」と気づくママが増えてくる時期です。香りや味に敏感になったり、いきなり気分が悪くなったりして気づく人もいるかもしれませんね。
妊娠4週目は、まだ妊娠が確定していない人も多い時期。どのように過ごせばよいかわからない人もいるでしょう。妊娠中のママの体の変化や気を付けたい症状のほか、生活するうえで心がけたいことなど、ママ・パパの気になる情報をお伝えします。
妊娠4週目のママの様子
妊娠4週は、多くのママが生理の遅れなどで妊娠に気づく時期です。
早いと、この時期からつわりがはじまる人もいます。
もし「妊娠しているかも?」と思ったら、市販薬やアルコールの摂取、喫煙は控えるように心がけましょう。
パパをはじめ同居の家族に状況を伝え、体調も共有できると気持ちが落ち着きますよ。
生理が遅れる
生理が予定より1週間以上遅れていて、前回の生理が終わった後にセックスをしたのであれば、妊娠している可能性があります。
つわりや倦怠感など妊娠初期症状がでる
妊娠4週になると、つわりや倦怠感などの妊娠初期症状が出る人もいます。
代表的な妊娠初期症状
吐き気がする
胃がムカムカする
おなかが張る
胸が張る
便秘がちになる
おりものの量や臭いが変化する
だるさを感じる
わけもなくイライラする
これらの症状は妊娠初期に見られることが多い症状です。もし生理が遅れていて、これらの症状が見られる場合は、妊娠している可能性があります。
生理ではない出血が起こることがある
受精卵が子宮に着床する際に「着床出血」と呼ばれる出血が起こることがあります。受精卵は着床するとき、胎盤を作るための組織「絨毛(じゅうもう)」を伸ばして子宮内膜にくっつきます。
その際、絨毛によって子宮内膜の血管が傷つくことで、少し出血してしまうことがあるといわれていますが、詳しいメカニズムはわかっていません。
着床出血の色は個人差が大きく、おりものが薄いピンク色になる人もいれば、茶色っぽい人や鮮やかな赤色の出血が見られる人もいます。
出血は1日~4日程度で収まることが多く、レバーのような血の塊も出ないので、「いつもの生理と違うな」と思ったら着床出血を疑ってみましょう。ただし、人によっては着床出血そのものが起こらないこともあります。
妊娠4週目の赤ちゃんの様子・エコー
妊娠4週の赤ちゃんの様子は、次のとおりです。
妊娠4週目頃の赤ちゃんの大きさ
受精から:14日~20日目
頭殿長:-
体重:-
妊娠4週目の赤ちゃんは、まだヒトの形をしていません。小さな袋「胎嚢(たいのう)」に入った状態で、エコー写真では黒い点のように見えます。胎嚢の直径は、わずか2mmほどです。妊娠5週目からの急速な発達にむけて、細胞分裂を繰り返し、体の器官のベースを作っていきます。
妊娠4週0日目
子宮粘膜に着床した受精卵(赤ちゃんのもと)は表面から酵素を出して少しずつ子宮内膜をとかし、しっかりと中に入っていきます。
妊娠4週1日目
子宮粘膜に着床した受精卵は分裂を繰り返していますが、この分裂した細胞のそれぞれが、神経や脳など重要な器官のもととなっていきます。
妊娠4週2日目
赤ちゃんの体の臓器や神経など、重要な器官の基礎が形作られるのはこの時期です。受精卵という細胞だった赤ちゃんは、どんどん人間としての機能を備える準備をしています。
妊娠4週3日目
心臓・腎臓・肺.....たくさんの器官が組み合わさって人間の体はできています。1つの卵子から、こうしたさまざまな臓器が分裂してできあがっていきます。
妊娠4週4日目
赤ちゃんの体の構造が未熟なこの時期、正確にはまだ「胎児」とは呼びません。妊娠8週頃までの
赤ちゃんは「胎芽(たいが)」と呼ばれます。芽という字を使うのが、なんだか未来を感じさせますね。
妊娠4週5日目
胎芽では臓器や神経などが一斉に作られますが、1つの受精卵からどうやってこれほど正確にたくさんの機能ができるのかはまだよくわかっていません。神秘的ですね。
妊娠4週6日目
この時期、受精卵が着床したとしてもなかなか妊娠の継続がうまくいかず流産にいたってしまうこともあります。
妊娠4週目の過ごし方・気をつけること
妊活中の人や妊娠を希望している人は、妊娠の初期症状のような症状が現れたら次のことを意識して生活しましょう。
無理をせずゆったりと過ごそう
妊娠した可能性があるときは、激しい運動は控えて、ゆったりと過ごすようにしましょう。重いものを持ったり、走る・ジャンプするなどの激しい動きは避けてください。
妊娠4週は、受精卵が子宮に到着して間もない時期。また、体調が変化しやすい時期でもあります。ゆったりとしたペースの散歩やウォーキングで、無理なく体を動かすのがおすすめです。
飲酒・喫煙を避け禁煙・禁酒を始めよう
妊娠の可能性がある場合は、禁酒・禁煙に努めましょう。アルコールや、タバコの煙に含まれる成分の影響で、流産や死産、先天異常のリスクが高まります。
特にタバコは血管収縮作用があり、流産や早産、前置胎盤、胎盤早期剥離などの異常が起きやすくなるため要注意です。
妊娠を希望しているのなら、パパ・同居する家族も一緒に飲酒・喫煙を控えましょう。タバコは副流煙でも害があります。
積極的に葉酸を摂ろう
妊娠を希望する人は、積極的に葉酸を摂りましょう。
葉酸はビタミンB群のひとつで、赤ちゃんの神経管閉鎖障害の発症リスクを低下させるのに役立つ栄養素です。妊娠初期に不足すると、脳や脊髄のもととなる器官の発達が妨げられてしまいます。
妊活中や妊娠初期は、普段の食事から240μg、サプリメントなどを活用して+400μgの摂取が推奨されています。
葉酸がたくさん含まれる食品にはほうれん草やブロッコリー、枝豆、納豆、いちごなどがあります。食事だけで十分な葉酸の摂取は難しいので、サプリメントを活用するのもおすすめです。
感染症対策をして風邪や病気の予防をしよう
妊娠を希望する人は、感染症にも注意しましょう。感染症にかかると、病気によってはママから赤ちゃんに母子感染が起こる可能性があります。
また、妊娠中は使える薬が限られてしまうので、つらい症状が長引きやすいです。普段から手洗い・うがいなどの感染症対策をしっかり行って、感染症を予防しましょう。
薬を服用するときは慎重に
妊娠する前は気軽に使っていた薬も、妊娠すると使えなくなることがあります。現在流通している薬のほとんどは、おなかの赤ちゃんに大きな影響を与えないといわれていますが、すべてではありません。
「妊娠したかも?」と思ったら、普段から飲んでいる薬でも自己判断で服用せずに、医師や薬剤師に相談しましょう。
ドラッグストアなどで便秘薬や解熱鎮痛剤などの市販薬を購入するときは、自己判断で選ばず、薬剤師がいる店舗で相談の上で購入するとよいですよ。
妊娠4週目に気になる症状や病気
ここからは、妊娠4週目に起こりやすい症状やかかりやすい病気をお伝えします。次のような症状が見られたら、早めに医師に相談しましょう。
出血
妊娠初期に、出血があることがあります。妊娠初期の出血は珍しくないので、あまり心配する必要はありません。ただし、次のような場合は早めに医師に相談しましょう。
診察が必要な出血
出血が止まらない
出血の量が多い
出血によって貧血になっている
切迫流産とは、赤ちゃんがまだ子宮の中に残っているものの、流産の一歩手前の状態を指します。
妊娠初期の流産は受精卵の異常によるものがほとんどで、染色体異常の場合は残念ながら妊娠の継続はできません。
子宮の中に血の塊(絨毛膜下血腫)がある場合は、安静にすることで妊娠を継続できる可能性があります。
性感染症
妊娠に気づかないまま危険な性行為をすると、性感染症にかかる恐れがあります。
性感染症のなかにはママから赤ちゃんに母子感染する病気もあります。
妊娠の可能性を感じたら、性行為をする際はコンドームを使用するなど、パートナーと協力して安全な性行為を心がけましょう。
妊娠4週目にやること・やっておいた方がいいこと
ここからは妊娠4週目にやること・やっておいた方がいいことをお伝えします。
妊娠かもと思ったら妊娠検査薬でチェックしよう
生理が予定日から1週間以上遅れている場合は、妊娠検査薬を使ってみましょう。
市販の検査薬は、生理予定日の1週間後から使用可能なものが多いです。もっと早く妊娠しているかどうか検査したい場合は、早期妊娠検査薬を使ってみましょう。
妊娠検査薬は、尿に含まれるhCGというホルモンの量をチェックするものです。人によっては尿中のホルモン量が少なく、反応しないこともあります。
より正確な結果を知りたい場合は、生理予定日から2週間程度後にチェックするとよいですよ。
早めに産婦人科を受診しよう
妊娠の兆候を感じたり、妊娠検査薬で「陽性」になったら、早めに産婦人科を受診しましょう。産婦人科は、出産までの長い間通うことになるので、通いやすい場所にあって、安心して相談できる先生がいるところを選ぶのがおすすめです。
産婦人科では、尿検査や触診・内診、超音波検査を行って、妊娠しているかどうかを診断します。
パパに妊娠したことを伝えよう
妊娠すると、生活のさまざまな場面でパパの協力が必要になります。
パパの家事負担が増えますし、両親学級などパパが参加するものもあるので、早めに妊娠したことを伝えましょう。赤ちゃんが生まれると、育児中心の生活になります。出産までの間、夫婦2人の時間を大切にしながら過ごせるとよいですね。
出産までのスケジュールを考えよう
これから長い妊娠生活に入るので、産休に入るタイミングや、里帰り出産を希望する場合は帰省や転院の時期など、大まかに出産までのスケジュールを考えはじめましょう。
里帰り出産をするのであれば、実家への報告も忘れずに。妊娠初期から出産までのスケジュールを考えておくと、予定日が近くなってバタバタすることなく、落ち着いて出産の日を迎えられますよ。
病歴に関係する特別な検査が必要か確認しよう
B型・C型肝炎などは、ママから赤ちゃんに感染する恐れがある病気です。持病がある人は、妊娠したらかかりつけ医を受診して、詳しい検査が必要かどうかを医師に確認しましょう。
妊娠4週目の体験談
ここでは先輩ママの体験談をご紹介します。
妊娠中の体調や気持ちの変化は個人差があります。状況や環境によって「やってよかった!」「やらなきゃよかった!」が真逆になることも。
いろんなママの体験・意見のなかから共感できるものを取り入れてみてくださいね。
こんさん/20代/専業主婦/関東地方在住/子ども1人のママ
くじらさん/40代/専業主婦/近畿地方在住/子ども2人のママ
サクラさん/40代/パート・アルバイト/近畿地方在住/子ども2人のママ
ふうさん/20代/専業主婦/関東地方在住/子ども2人のママ
pooh子さん/30代/会社員(正社員)/中部地方在住/子ども1人のママ
nonさん/30代/専業主婦/中部地方在住/子ども1人のママ
まっしーさん/20代/自営業/中部地方在住/子ども1人のママ
kanaさん/30代/会社員(正社員)/関東地方在住/子ども1人のママ
ふうさん/20代/専業主婦/関東地方在住/子ども2人のママ
ようこさん/40代/専業主婦/九州・沖縄地方在住/子ども3人のママ
【管理栄養士監修】妊娠中のおすすめレシピ
トモニテでは管理栄養士が監修した、妊娠中におすすめのレシピもご紹介しています♪
- つわり中でも食べやすいレシピ
- 鉄分や葉酸、食物繊維が摂れるレシピ
- 忙しくても簡単に調理できるレシピ
妊娠中に嬉しい料理やおかずを動画でわかりやすく紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
レシピ記事はトモニテ編集部が作成、トモニテ管理栄養士が監修したものとなります。
本記事の監修者が関与しているものではありません。
【編集部セレクト】妊娠中に準備しておきたい育児グッズ
妊娠中のママにおすすめのグッズや、ベビーカーや哺乳瓶など、出産後に使うグッズをご紹介しています。
早いうちに、どんなものがあるのか、欲しいものはどれか、チェックしておくとよいですよ♪
商品やサービスの紹介記事は、トモニテ編集部が作成したものとなります。
本記事の監修者が関与しているものではありません。
妊娠したかも?と思ったら無理は禁物
妊娠4週ではっきりと「妊娠した!」とわかる人はあまり多くありません。しかし、見た目の変化はなくても、ママの体の中では確実に赤ちゃんが育っています。人によっては、だるさや吐き気を感じたりすることもあるでしょう。生理が予定日より1週間以上遅れている場合は、妊娠検査薬を使ってチェックしてみてくださいね。はじめてのことで不安に感じることもあるかもしれませんが、その瞬間の気持ちを大切にママ・パパで共有しながら、かけがえのない時間を過ごしてください。
- 妊娠4週では妊娠に気づかない人もいる
- 人によっては着床出血や妊娠初期症状が見られることがある
- 生理が予定日より1週間以上遅れていたら妊娠検査薬を使ってみて
- 妊娠を希望するならママもパパも禁酒・禁煙しよう
- 体調がすぐれないときは無理せずゆったり過ごそう
【注意事項】
本記事は公開時点での情報となります。
本記事は妊娠中の方への情報提供を目的としており、診療を目的としておりません。
本サイトでは正確な情報を提供できるよう最善を尽くしておりますが、妊娠期の母体の状態は個々人により異なるためすべての方に適用できるものではございません。
本サイトの記事中で紹介している商品やサービスは編集部が選定しております。記事の監修者が選定・推奨したものではありません。
記事の一部では妊娠中の方から寄せられた体験談を紹介しておりますが、個人の実体験に基づいており医学的根拠があるものとは限りません。専門家の見解と異なる意見も含まれるためご注意ください。
掲載情報に基づく判断はユーザーの責任のもと行うこととし、必要に応じて適切な医療機関やかかりつけの病院などに相談・受診してください。
サイベックスベビーカー当たる!
人気のベビーカー「サイベックス リベル」が当たるよ♪
アプリで妊娠中の体調管理&情報収集!
自分の週数に合わせて情報が出てくる!
ママの妊娠週数に応じたおすすめ記事が表示されます。
ネットなどでわざわざ調べに行かなくても、出産予定日を設定するだけで、ママの妊娠週数に応じた情報が手に入りますよ!
おなかの赤ちゃんの成長がイラストでわかる
妊娠中のママがおなかの赤ちゃんの成長をよりイメージしやすくなる新機能です。
出産予定日までの日数をカウントダウンしながら、イメージイラストで週数に合わせて赤ちゃんが成長していくようすが見れます。
イラストをタップすると、赤ちゃんからのひとことが表示され、妊娠中のママを応援してくれます!
医師監修のメッセージで週ごとの赤ちゃんとママの様子がわかる
医師監修のもと、赤ちゃんやママに関する様子や変化に関する読み物を毎日更新!
「今日の赤ちゃんのようす」では、おなかの中で赤ちゃんがどう過ごしているのかなどについて分かります。
「今週のママのようす」では妊娠中のママの体調変化、過ごし方のアドバイスなどを毎週読むことができます。
パパにママの体調を理解してもらう助けにもなりますよ。