
ひらがなもアルファベットもゆるく楽しく!1歳から始めたおうち知育まとめ
2歳の娘は、赤ちゃんの頃から文字・記号・数字が大好き。まずは文字を楽しむことを大事にしながら、1歳からひらがなもアルファベットもゆるく取り入れています。今回は、実際にしていたひらがなとアルファベットの関わり方をまとめてみました!
2歳の娘は、赤ちゃんの頃から文字・記号・数字が大好き。まずは文字を楽しむことを大事にしながら、1歳からひらがなもアルファベットもゆるく取り入れています。今回は、実際にしていたひらがなとアルファベットの関わり方をまとめてみました!
こんにちは。トモニテ子育て研究部のikumiです!現在2歳の女の子を育てています。娘を育てている中でもっと子どものことを知りたい!と思い、保育士の資格を取得しました。保育の目線から、そして一人のママとしての目線から知育や遊びなどを発信していければと思っています。よろしくお願いします。
ひらがな編
① 絵本を読む
いちばん効果があったのはやっぱり絵本です。元々私自身絵本が大好きで、最初は半ば私の趣味に付き合ってもらう形で読み聞かせをしていました。そのおかげなのか、娘も絵本が好きになり次第に文字というものにも興味が出てきたようでした。
② ひらがな自体に興味が出てきたら、ひらがなの絵本へ
絵本を読んでいる時に「この字なに?」と指さすことが増えてきたタイミングで、“ひらがなの絵本”も取り入れてみました。ひらがな一字とその字から始まるイラストのみが書いてあるような絵本がおすすめです。

③ 身近なひらがなを一緒に探す
道路の標識、街中にある看板、お店の名前…私たちの暮らしの中にはたくさんの文字が溢れています。お散歩中など、生活の中のひらがなを一緒に探して遊びながら読んでみると楽しいです♪
④ ひらがな表を貼る
いよいよひらがなにハマり始めたのでいつでも見られるようにリビングに貼ってみました。
毎日目に入るので特に効果が高かったような気がします!
⑤ しりとり歌で音を楽しむ
しりとり自体はまだ難しいので、日本語の音を楽しむイメージで歌ったりしていました。しりとり歌が載っている絵本や、YouTubeなどを参考にしていました。
アルファベット編
① 英語の絵本(ストーリー仕立て)を読む
まずは“英語の楽しさ”に触れられる絵本を。私自身、英語は得意ではないので私でも読めるとっても簡単な英語絵本をチョイスしていました。
② 英語の歌や英語絵本の音読音源を聞いてみる
リスニング力を鍛えるというよりも、こんな言語もあるんだ〜って思ってもらえれば良いなと思い今でもよく流しています♪
③ アルファベットの絵本を読む
アルファベット自体に興味が出てきたら、A〜Zが出てくる絵本も追加。ひらがなと同じく、“文字+イラスト”のタイプがわかりやすいと思います。
④ アルファベットブロックで見て触って
ブロック遊びの延長で文字に触れられるのでいつの間にか覚えていました。見るだけでなく、手を動かしながら遊ぶので覚えやすかったのかもしれません。

⑤ アルファベット表を貼る
こちらもひらがなと同様、アルファベットにハマり始めたので、リビングに追加しました!
言葉を楽しむ
ひらがなもアルファベットも、まずはそれぞれの言葉の持つ世界を楽しんでみることが一番大切かもしれません。日常のあそびに少しだけ“文字”を混ぜるだけで、自然と興味が育っていくはずです♪
本記事は執筆者の知見・経験をもとにまとめられていますが、トモニテがその正確性や効果を保証するものではありません。健康や育児に関する判断は、ご自身で行い、必要に応じて医師や専門機関にご相談ください。














