
2歳と一緒に楽しむ美術館体験
美術館でゆっくり絵を観るのが私のリフレッシュ時間。でも実は2歳の娘と一緒に美術館に行くことも。(ちなみに娘の美術館デビューは何と生後3ヶ月…!)2歳と一緒に美術館?!と思われるかもしれませんが、これが意外と楽しめちゃうのです!
美術館でゆっくり絵を観るのが私のリフレッシュ時間。でも実は2歳の娘と一緒に美術館に行くことも。(ちなみに娘の美術館デビューは何と生後3ヶ月…!)2歳と一緒に美術館?!と思われるかもしれませんが、これが意外と楽しめちゃうのです!
どんな美術館へ行ってるの?
私は「子ども向け展示が多い絵本の美術展」や「絵本美術館」を選んで行くようにしています。まだ小さいのですぐに飽きてしまったり、大きな声を出したりしがち。静かな美術展だとヒヤヒヤしてしまい、なかなかリラックスして観ることができません…。
その点、絵本の美術展や絵本美術館は、子どもウェルカムな雰囲気で、親も気兼ねなく鑑賞できます。また、娘も特に好きなキャラクターや絵本が展示されているとすごく楽しそうで飽きずに観てくれていました!
絵本の美術展や絵本美術館の魅力
子どもも楽しめる工夫がたくさん
色やキャラクターが親しみやすく、小さい子でも飽きずに楽しめます。特に絵本美術館だと子どもが観やすい位置に展示がされているのも嬉しいポイント。
また、子ども向けイベントや、ワークショップなどがあったりも!展示以外もチェックしてみると良いかもしれません。
親もゆっくり見られる
子どもウェルカムな雰囲気なので、落ち着いて鑑賞できます。
何より一緒に楽しめる
子どもが夢中になっている様子を見ると親も嬉しいし、親が楽しそうに鑑賞している姿を見ると、子どもも笑顔に!まさに一石二鳥♪
小さい子と美術館を楽しむコツ
① 特に好きなキャラクターや絵本が展示されている
まだ長時間じっとできない年齢なので、子どもが飽きにくい展示を選ぶのがおすすめです。展示内容を事前に調べて、興味を引きそうなものを選ぶと良いかもしれません。わが家では行く前に関連する絵本を読んで、展示内容に親しんでから行くようにしています。
② お土産も忘れずに
意外と大切なのがお土産。絵本(絵本の美術展や絵本美術館などでは絵本が販売されていることが多いです)やポストカードなど、何だってOK。もし難しければフライヤーや美術展の入場券でも!家に帰ってからお土産を見ながら「〇〇美術館、楽しかったね」と振り返ることができ、思い出がより深まります。
③ スクラップブックも…?
もう少し大きくなったら、子どもと一緒にスクラップブックを作ってみるのも良いかなと思っています。(ぜひ大きいお子さんがいる方は取り入れてみてください)
フライヤーや美術展の入場券を自由に切って貼ったり、絵を書き足したり…。親子のたくさんの思い出が詰まった大切な一冊になるはず♡
子どもも親も素敵な時間を!
美術館デビューや親子でのお出かけに迷ったら、ぜひ絵本の美術展や絵本美術館を選んでみてください。小さな子どもも楽しめて、親もゆっくり作品を楽しめる、素敵な時間になると思います。
本記事は執筆者の知見・経験をもとにまとめられていますが、トモニテがその正確性や効果を保証するものではありません。健康や育児に関する判断は、ご自身で行い、必要に応じて医師や専門機関にご相談ください。














