ゼリーはつわり中でも食べやすい!手作りレシピやゼリーばかり食べてしまう際の注意点【管理栄養士監修】
さっぱりとしていて口あたりのよいゼリーは、つわり中でも食べやすく、おすすめの食品です。
しかし、食べる際はいくつか注意しなければならないことがあります。つわり中にゼリーを食べるときは、食べ過ぎやゼリー選びに気を配りましょう。おすすめのゼリーや簡単に作れるゼリーレシピも紹介しますので、つわり中の水分・栄養補給に役立ててくださいね。
さっぱりとしていて口あたりのよいゼリーは、つわり中でも食べやすく、おすすめの食品です。
しかし、食べる際はいくつか注意しなければならないことがあります。つわり中にゼリーを食べるときは、食べ過ぎやゼリー選びに気を配りましょう。おすすめのゼリーや簡単に作れるゼリーレシピも紹介しますので、つわり中の水分・栄養補給に役立ててくださいね。
つわり中にゼリーが食べやすい理由
ゼリーは口あたりがよく、味のバリエーションも多いことから、つわり中でも食べやすい食品のひとつです。
冷やすことで匂いを抑えられ、つるんとした食感で飲み込みやすいこともつわり中に食べやすい理由です。
つわり中にゼリーを食べたときの赤ちゃんへの影響は?
つわり中にゼリーを食べても、赤ちゃんに影響はありません。
ただし、食べ過ぎから体重が増えて妊娠性糖尿病になったりすると、早産や流産になったり、赤ちゃんの発育に影響が出たりすることがあります。
極端な食べ方をしない限り、妊娠中にゼリーを食べても問題ないでしょう。
つわり中にゼリーを食べるメリットは?
つわり中にゼリーを食べることには、次のようなメリットがあります。
つわり中にゼリーを食べるメリット
口あたりがよくさっぱりしていて食べやすい
水分補給になる
コンビニやスーパーで手軽に購入できる
常温で長期間保存できるものもある
凍らせてシャーベットとしても食べられる
ゼリーは凍らせて食感を変えることもできます。
味も豊富なのでつわり中に食べられるもので困ったらゼリーを試してみてくださいね。
つわり中におすすめのゼリー5選
ここからは、つわり中におすすめのゼリーを紹介しましょう!
つわり中におすすめのゼリー5選
つわノン
森永製菓 inゼリー エネルギー マスカット味
カロリーメイト ゼリー ライム&グレープフルーツ味
ぷるんと蒟蒻ゼリー パウチ 梅味
ポカリスエットゼリー
つわり中にゼリーを食べるときの注意点
つわりを食べるときは、次のことに注意しましょう。
食べ過ぎに注意する
ゼリーには糖分も含まれています。そのため、食べ過ぎると糖分の摂り過ぎ・カロリーオーバーになってしまうことも。
つわり中にゼリーを食べるときは、食べ過ぎないように注意しましょう。
ゼリーの食べ過ぎは、栄養バランスの偏りにもつながります。ゼリーばかり食べてしまう、ゼリーしか食べられないという場合はかかりつけ医に相談してみましょう。
ゼリーを食べたあとは歯を磨く
妊娠中はホルモンバランスの影響で虫歯・歯周病になりやすいといわれています。
ゼリーを食べたあとは、歯を磨くかうがいをして、口の中を清潔に保ちましょう。
つわりで歯ブラシを口に入れると吐きそうになる人は、マウスウォッシュなどを使って口をすすぐだけでも、虫歯・歯周病ができにくくなりますよ。
つわり中に不向きなゼリーは?
つわり中は、次のようなゼリーは避けましょう。
コーヒーゼリー
カフェインの摂り過ぎは、おなかの赤ちゃんの発育に影響することがあります。妊娠中は、カフェインを含むコーヒーゼリーは控えましょう。
どうしてもコーヒーゼリーが食べたいときは、デカフェのコーヒーを使って手作りするのがおすすめです。
エナジードリンク風味や、ゼリータイプのサプリメントにも、カフェインを含むものがあるため注意してください。
牛乳などが使われているゼリー
乳成分が入っているゼリーは、人によっては香りが受け付けないことも。
匂いに敏感になっていて、乳製品の臭いを付けつけない人は、乳成分が入ったゼリーは控えましょう。
経口補水液のゼリー
経口補水液のゼリーも市販されていますが、経口補水液はあくまでも脱水症状を防ぐ・改善するためのものです。
脱水を起こしていない人が常飲するものではありません。
脱水状態になっていないのに経口補水液を飲むと、かえって体に負担がかかってしまうので避けましょう。
つわり中に特に食べやすいゼリーは?
つわり中は、特に次のようなゼリーが食べやすいといわれています。食欲がなく「ゼリーなら少し食べられそう」というときは、試してみてくださいね。
酸味のあるゼリー
レモンなどの柑橘類や梅などを使った酸味のあるゼリーは、つわりで気分が悪いときでも食べやすいといわれています。
つわり中、酸味があるものだと食べやすいというママは多いですよね。
手元にあるゼリーにレモン汁をかけて食べるのもおすすめですよ。
パウチに入ったゼリー
フタが付いていて、片手で手軽に食べられるパウチに入ったゼリーもおすすめです。つわりがひどいと、洗い物をするのも億劫ですよね。
パウチに入ったゼリーなら、フタをあけて直接食べられるので、洗い物をせずに済みますよ。
カロリー控えめのゼリー
カロリーが控えめのゼリーは、量を食べてもカロリーオーバーになりにくく、摂取カロリーが気になる妊婦さんにおすすめです。こんにゃくや寒天など、ヘルシーな食材を使ったゼリーを探してみましょう。
つわり中におすすめのゼリーレシピ
ここからは、つわり中におすすめのゼリーレシピを紹介します。サイダーを使ったものや、果物のおいしさを活かしたものを中心に紹介しますので、時間があるときに作ってみてくださいね。
いちごのサイダーゼリー
サイダーのシュワシュワ感も感じられるさわやかなゼリーです。いちごの酸味も手伝って、つわり中でも食べ進めやすいですよ。お菓子作りが苦手でも、材料を混ぜるだけで簡単に作れます。
レモンソーダゼリー
レモンの酸味とはちみつのやさしい甘さが相性抜群のゼリーです。レモンの酸味と炭酸のシュワシュワ感で、食欲がないときでも食べやすいのがポイント。
お好みで生姜の搾り汁を加えて「レモンジンジャーゼリー」にするのもおすすめですよ。
トマトゼリー
トマトとオレンジのハーモニーが楽しめるフルーティーなゼリーです。トマトの種と皮を取り除いて、舌触りよく仕上げましょう。
大きめにカットして食べ応えを出すと、満足感のあるゼリーになりますよ。
つわり中のゼリーの好みでこどもの性別がわかる?
「つわり中にゼリーが食べたくなると男の子(女の子)」という話を聞いたことはありませんか?
つわり中に食べたくなるものと赤ちゃんの性別が関係しているという科学的な根拠はなく、これらの話は迷信です。
赤ちゃんの性別は気になりますが、検査でわかる日までもう少し待っていてくださいね。
つわりがひどいときは食事が偏っても大丈夫?
つわり中、食生活に偏りが出ることに不安を感じる人もいるでしょう。
理想はさまざまな食材をバランスよく摂れることですが、食事が難しい場合つわり中に限っては食事の偏りは容認されています。
また、妊娠初期につわり・悪阻の症状がひどくて食事が摂れなくても、赤ちゃんの成長に影響を与えることはないと考えられています。
しかし、高カロリーのものや糖分が多いもの、塩分が多いものなど、肥満や妊娠糖尿病、妊娠高血圧症候群につながるものばかり食べてしまう場合や体重が減る・増えない場合は医師に相談してみましょう。
次のような工夫をするとつわり中でも食事がしやすくなりますよ。
つわり中の食事の工夫
食べ物の形状やのどごしを変えてみる(ドロドロ、さっくり、ぱさぱさ、など)
温度を変えてみる(温める、冷やす)
ストローを使い口の中に広げないようにして飲む
味付けは薄めで脂っぽくないものを選ぶ
1回の食事を分け少量・頻回にして食べる
つわりがおさまるのはいつからいつまで?
つわりの症状は妊娠5〜6週目頃から始まり、妊娠12〜16週までに落ち着く人が多いです。
しかし、つわりの症状は人により個人差があります。
つわりが全く出ない人、妊娠中期以降も残る人とさまざまです。
なかには、症状が重くなり「妊娠悪阻(にんしんおそ)」という状態になる人もいます。
食事が過度に偏っている場合や、食事や水分が摂れず体重が減っている場合は、産婦人科を受診しましょう。
つわり中のゼリーに関するよくある質問
ここではつわり中のゼリーに関するよくある疑問をご紹介します。気になる点を解消しましょう!
1日に食べてもいいゼリーの量はどれくらい?
食べてもいいゼリーの量は特に決められていません
1日に食べてもいいゼリーの量は決められていません。しかし食べ過ぎには注意して、他の食事と合わせて1日の摂取目安カロリーを超えないようにしましょう。つわり中は食べられるときに食べられるものを食べるしかありません。食事がままならないときは、かかりつけ医に相談してくださいね。
ゼリーを手作りするときに気をつけることは?
衛生状態に気をつけて作りましょう
ゼリーはお菓子作り初心者でも簡単に作れるスイーツです。手作りする際は、しっかり過熱する・清潔な容器で冷やし固めるなど、食中毒を防ぐ工夫をしましょう。特に妊娠中は体の抵抗力が弱まり、食中毒などにかかりやすくなっています。できあがったゼリーは傷まないうちに、早めに食べきるようにしてくださいね。
口あたりのよいゼリーはつわり中にもおすすめ!いろいろな味を試してみよう
口あたりのよいゼリーはつわり中でも食べやすいもののひとつです。
さまざまな味のものが市販されているので、自分がおいしく食べられるものを探してみましょう。
ただし、ゼリーの食べ過ぎには注意してくださいね。お菓子作り初心者でも簡単に作れるので、ヘルシーなゼリーを手作りするのもおすすめですよ。
つわりがしんどいときは、さっぱりとしたゼリーで水分と栄養を補給しましょう!
- さっぱりとして口あたりのよいゼリーはつわり中におすすめ
- ゼリーの食べ過ぎには注意しよう
- 食べたあとは歯磨き・うがいを忘れずに
- 手作りするときは衛生状態に気を配って食中毒を防ごう
【注意事項】
本記事は公開時点での情報となります。
本記事は妊娠中の方への情報提供を目的としており、診療を目的としておりません。
本サイトでは正確な情報を提供できるよう最善を尽くしておりますが、妊娠期の母体の状態は個々人により異なるためすべての方に適用できるものではございません。
本サイトの記事中で紹介している商品やサービスは編集部が選定しております。記事の監修者が選定・推奨したものではありません。
記事の一部では妊娠中の方から寄せられた体験談を紹介しておりますが、個人の実体験に基づいており医学的根拠があるものとは限りません。専門家の見解と異なる意見も含まれるためご注意ください。
掲載情報に基づく判断はユーザーの責任のもと行うこととし、必要に応じて適切な医療機関やかかりつけの病院などに相談・受診してください。
サイベックスベビーカー当たる!
人気のベビーカー「サイベックス リベル」が当たるよ♪
アプリで妊娠中の体調管理&情報収集!
自分の週数に合わせて情報が出てくる!
ママの妊娠週数に応じたおすすめ記事が表示されます。
ネットなどでわざわざ調べに行かなくても、出産予定日を設定するだけで、ママの妊娠週数に応じた情報が手に入りますよ!
おなかの赤ちゃんの成長がイラストでわかる
妊娠中のママがおなかの赤ちゃんの成長をよりイメージしやすくなる新機能です。
出産予定日までの日数をカウントダウンしながら、イメージイラストで週数に合わせて赤ちゃんが成長していくようすが見れます。
イラストをタップすると、赤ちゃんからのひとことが表示され、妊娠中のママを応援してくれます!
医師監修のメッセージで週ごとの赤ちゃんとママの様子がわかる
医師監修のもと、赤ちゃんやママに関する様子や変化に関する読み物を毎日更新!
「今日の赤ちゃんのようす」では、おなかの中で赤ちゃんがどう過ごしているのかなどについて分かります。
「今週のママのようす」では妊娠中のママの体調変化、過ごし方のアドバイスなどを毎週読むことができます。
パパにママの体調を理解してもらう助けにもなりますよ。