妊娠超初期の眠気が強い…原因と対処法、生理前症状との違いの有無を解説
「最近、眠気が強くてしんどい……これって妊娠の兆候?」と感じている方もいるのではないでしょうか。
妊娠超初期には、ホルモンの影響で強い眠気を感じることがよくあります。この記事では、妊娠超初期の眠気の原因や、生理前に感じる眠気との違い、眠気が強いときの対処法について詳しく説明します。
また、妊娠の可能性があるときの注意点も併せて解説しますので、ぜひ参考にしてください。
「最近、眠気が強くてしんどい……これって妊娠の兆候?」と感じている方もいるのではないでしょうか。
妊娠超初期には、ホルモンの影響で強い眠気を感じることがよくあります。この記事では、妊娠超初期の眠気の原因や、生理前に感じる眠気との違い、眠気が強いときの対処法について詳しく説明します。
また、妊娠の可能性があるときの注意点も併せて解説しますので、ぜひ参考にしてください。
妊娠超初期に眠気が強くなることはある?
妊娠超初期には、強い眠気を感じることがあります。
これは多くの妊婦さんに共通する症状で、妊娠が成立した段階から起こることが多いです。
ホルモンバランスの急激な変化や、体が妊娠の準備をするために体力が消耗されることによるもので、特に日中に強い眠気を感じやすくなります。
ただし、症状の現れ方には個人差があり、すべての妊婦さんが強い眠気を感じるわけではありません。
妊娠超初期はなぜ眠気が強くなる?
妊娠超初期に眠気が強くなるのは、ホルモンの変化によるものです。
特にプロゲステロンというホルモンには、眠気を引き起こす作用があります。また、体温を上昇させる働きもあり、日中ぼーっとすることもあるでしょう。
プロゲステロンの増加は、妊娠の維持やおなかの赤ちゃんの成長に必要な体の変化のひとつです。ママがよく眠ることで疲労やストレスを軽減させよう、という体からのメッセージなのかもしれませんね。
妊娠超初期の眠気、生理前とどう違う?
妊娠超初期の眠気は、生理前の眠気と非常に似ています。
どちらもホルモンの影響を受けて起こるため、眠気から妊娠の影響か生理の影響かを見分けるのは難しいでしょう。
眠気以外にも基礎体温が高く維持される、胸が張る、おりものの変化などの変化が起こることもありますが、これらも生理前の症状と重なる部分が多く、症状だけで妊娠かを判断することはできません。
妊娠の有無を確認するには、体調の変化を感じたら、適切なタイミングで妊娠検査薬を使うのが確実です。
妊娠超初期の眠気はいつから始まる?
妊娠超初期の眠気は、妊娠が成立してから比較的早い段階で現れることが多いです。
ホルモンの変化から妊娠3週目から4週目にかけて眠気を感じ始める人が多いですが、眠気を強く感じない人もいて、個人差があります。
妊娠超初期に眠すぎるときの対処法は?
妊娠超初期には体内で様々な変化が起こり、強い眠気を感じることがあります。
ここでは、妊娠中のよくある眠気を和らげる方法や眠気対策の方法を紹介します。
我慢せずに寝る・昼寝をする
妊娠超初期はホルモンのバランスが変わり、体が赤ちゃんを育てるための準備をしています。
そのため、無理に眠気を我慢せずに、できるだけ休むことが重要です。
無理をせず体のサインに従うことで、ママとおなかの赤ちゃんの健康を守ることができます。
長時間眠らなくても、短時間昼寝をするだけでもスッキリするので、仮眠をとることもおすすめです。
ガムを噛む
眠くなったら、ガムを噛むのもおすすめです。
ガムを噛むことで脳を刺激し、覚醒状態を保ちやすくなります。特にミント味のガムは、スーっとした風味で眠気予防に効果的です。
ガムを噛むと、口内もスッキリして気分転換にもなるでしょう。
ただし、眠気覚ましのガムの中には、カフェインが多く含まれているものもあります。
カフェインを含まずシュガーレスのものを選び、食べ過ぎないようにしましょう。
体を少し動かす
妊娠経過が順調であれば、軽い運動は眠気対策として効果的です。
軽いストレッチやマタニティヨガ、ウォーキングをすると、血行がよくなり脳が活性化してスッキリするでしょう。
運動をすることで筋力がつき、疲労を感じにくくするというメリットもあります。
眠気対策や体力作りに、無理のない範囲で運動を取り入れてみましょう。
冷たい水で顔を洗う
冷たい水で顔を洗うことも眠気対策に有効です。
特に眠気が急に襲ってきた場合や、一時的に集中力を高めたいときにはこの方法がおすすめです。
顔を洗うだけでなく、首筋や耳の後ろも冷やすとさらに効果が高まります。
濡れたタオルで顔を拭ったり、おでこや首筋など火照りやすい箇所に当てて冷やしてみるとよいでしょう。
寝る2〜3時間前にお風呂・食事を済ませる
お風呂や食事は寝る時間よりも2〜3時間ほど前に済ませましょう。
人は睡眠時に、体温を放出し体の深部体温を下げることで、睡眠に適したリラックス状態をつくります。
入浴直後は体温が高く体温が下がりにくいため、睡眠の前に入浴を済ませておきましょう。熱い温度よりも、少しぬるめのお湯にゆっくり入ると、副交感神経が優位になりよりリラックスできますよ。
また、食事と寝る時間の間隔が短いと、睡眠中も内臓が消化活動を続けなければならず、睡眠の質が下がると言われています。食後すぐに横になると、胃酸が逆流して「逆流性食道炎」になることも。
質のよい睡眠、内臓に負担をかけないためにも、食事や入浴のタイミングと寝る時間は2〜3時間はあけるようにしましょう。
寝る直前にスマホ・テレビをみない
寝る前にはスマホやテレビはできるだけ控えるようにしましょう。
スマホやテレビから発する光は脳を覚醒状態にし、入眠を妨げ睡眠の質を下げる原因となります。
スムーズな入眠のためには、寝る1時間前にはスマホやテレビの使用を控え寝る準備をしましょう。
できるだけ同じ時間に起床・就寝する
生活リズムが乱れ、就寝・起床時間が不規則になると睡眠の質が下がり疲れが残ってしまいます。
毎日同じ時間に起床・就寝することで、体内時計が整い、日中の眠気を防ぐことができるでしょう。
一定のリズムで生活ができると、体調だけでなく心も安定して過ごせるようになりますよ。
強い眠気で妊娠を疑ったら検査薬を使おう
妊娠の可能性を感じた場合は、まず生理予定日から1週間後を目安に妊娠検査薬を使用しましょう。
陽性反応が出たら、できるだけ早く産婦人科を受診し、妊娠経過の確認を行うことが重要です。
また、妊娠検査薬で陽性がでたら、禁煙や禁酒を始め、規則正しい生活を心がけるとよいでしょう。
妊娠超初期の眠気は自然なこと!生活リズムを整えながら無理をせず過そう
妊娠超初期の眠気はホルモンの変化による体の反応であり、多くの妊婦さんが経験する一般的な症状です。
強い眠気を感じたら、無理をせず短時間でも休憩や仮眠を取りましょう。
また、質の良い睡眠のためには、入浴や食事のタイミングも大切です。生活リズムを整え、心身ともに安定した妊娠生活を過ごせるとよいですね。
- 妊娠超初期はホルモンバランスの変化で眠気を感じやすい
- 強い眠気を感じたら無理をせず仮眠を取ろう
- 就寝時間は入浴後・食後から2〜3時間あけよう
- 生活リズムを整えると体内時計が整い体調が安定しやすい
サイベックスベビーカー当たる!
人気のベビーカー「サイベックス リベル」が当たるよ♪
アプリで妊娠中の体調管理&情報収集!
自分の週数に合わせて情報が出てくる!
ママの妊娠週数に応じたおすすめ記事が表示されます。
ネットなどでわざわざ調べに行かなくても、出産予定日を設定するだけで、ママの妊娠週数に応じた情報が手に入りますよ!
おなかの赤ちゃんの成長がイラストでわかる
妊娠中のママがおなかの赤ちゃんの成長をよりイメージしやすくなる新機能です。
出産予定日までの日数をカウントダウンしながら、イメージイラストで週数に合わせて赤ちゃんが成長していくようすが見れます。
イラストをタップすると、赤ちゃんからのひとことが表示され、妊娠中のママを応援してくれます!
医師監修のメッセージで週ごとの赤ちゃんとママの様子がわかる
医師監修のもと、赤ちゃんやママに関する様子や変化に関する読み物を毎日更新!
「今日の赤ちゃんのようす」では、おなかの中で赤ちゃんがどう過ごしているのかなどについて分かります。
「今週のママのようす」では妊娠中のママの体調変化、過ごし方のアドバイスなどを毎週読むことができます。
パパにママの体調を理解してもらう助けにもなりますよ。