【医師監修】妊娠検査薬が陰性から陽性に!妊娠の可能性は?原因と対処法も解説
妊娠検査薬を使った人のなかには「妊娠検査薬が陰性だったのに、もう一度検査したら陽性になった!」という人もいるでしょう。
妊娠検査薬が陰性から陽性に変わった場合、妊娠の可能性はあるのか気になりますよね。
この記事では、妊娠検査薬が陰性から陽性に変わったときに考えられる原因や妊娠の可能性を解説します。
陰性から陽性に変わった場合の対処法も紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。
妊娠検査薬を使った人のなかには「妊娠検査薬が陰性だったのに、もう一度検査したら陽性になった!」という人もいるでしょう。
妊娠検査薬が陰性から陽性に変わった場合、妊娠の可能性はあるのか気になりますよね。
この記事では、妊娠検査薬が陰性から陽性に変わったときに考えられる原因や妊娠の可能性を解説します。
陰性から陽性に変わった場合の対処法も紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。
監修者:白井 沙良子先生(小児科医)
小児科専門医(日本小児科学会)。「International Parenting & Health Insutitute Sleep Consultant(妊婦と子どもの睡眠コンサルタント)」保有者。慶應義塾大学医学部卒業後、複数の総合病院にて研修を積んだのち、都内クリニックの非常勤医師として小児科外来を担当。0〜15歳の子どもの疾患や育児に関する相談も担当している。また数百件を超えるオンライン医療相談の経験もあり。2児のママとしての自身の経験・視点も活かし、対面およびオンラインで、子どもと保護者の支援にあたっている。
関連サイト:東京シティクリニック大山
妊娠検査薬の仕組みとは?
妊娠検査薬は、尿中に含まれる「hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)」を検出して妊娠の可能性を判定するものです。
hCGは、受精卵が着床すると分泌量が増加し、尿中に滲み出てきます。
尿中のhCG濃度は次第に増加し、生理予定日の約1週間後に妊娠検査薬の基準値に達します。この頃に妊娠検査薬を使用することで、妊娠の有無を高い精度で判定できるのです。
精度は製品によりますが、99%以上の正確性で判定できるものもあります。
妊娠検査薬が陰性から陽性に変わることはある?
妊娠検査薬が陰性から陽性に変わることはあります。
トモニテ編集部が、妊娠を経験した女性を対象に行った妊娠検査薬に関するアンケートでは、判定結果が変わったことがあると回答した人は7人(3.8%)でした。
妊娠検査薬の結果が変わることはほとんどないようですが、なかには途中で変化することもあるようです。
陰性から陽性に変わった人に当時の体験について聞くと、以下のコメントが寄せられました。
チャッピーさん/30代/自営業/近畿地方在住/2児のママ
花沢とこさん/50代/パート・アルバイト/中部地方在住/1児のママ
まるさん/40代/会社員(正社員)/九州・沖縄地方在住/1児のママ
妊娠検査薬が陰性から陽性に変わった場合、妊娠してる?
妊娠検査薬が陰性から陽性に変わった場合、妊娠している可能性があるといえます。
陽性が出たということは、尿のなかに妊娠検査薬の基準値以上のhCGが含まれていたことを意味します。
産婦人科を受診して、正常に妊娠できているかを確認しましょう。
ただし、尿をかけすぎた場合は、妊娠していなくても陽性が出ることがあります。「尿の量が多かったかも…」と感じたら、新しい妊娠検査薬で再検査してみてください。
妊娠検査薬が陰性から陽性に変わる原因は?
妊娠検査薬は高精度で妊娠の可能性を判定できますが、使い方や使用時期によっては誤った結果が出ることがあります。
妊娠検査薬が陰性から陽性に変わるケースとして、以下の4つのケースが挙げられます。
それぞれ詳しくみていきましょう。
1回目の検査のタイミングが早かった
1回目の検査時期が早かった場合、妊娠していても陰性が出ることがあります。
一般的に、妊娠検査薬で正しい結果を得られるのは生理予定日の1週間後以降です。
しかし、生理予定日前後などの早い時期に検査をしてしまった場合、尿中のhCG濃度がまだ少なく、誤って陰性が出てしまうことがあります。
1回目の検査直前に水分をたくさん摂っていた
検査直前に水分を摂りすぎると、尿中の1mLあたりのhCG濃度が薄くなり、陰性となることがあります。
多量の水分を摂ったあとに1回目の検査をし、陰性だったのなら、水分の摂りすぎが原因かもしれません。
適度に水を飲むのはかまいませんが、検査直前に大量に飲むのは控えたほうがよいでしょう。
使い方が間違っていた
最初に検査をしたときの使い方が間違っていた場合も、陰性となるでしょう。
尿の量が少なかった、かける場所が間違っていたなどの場合は、正しく判定できていない可能性があります。
取扱説明書で使用方法をよく確認し、正しい方法で検査をすることが大切です。
妊娠検査薬が陰性から陽性に変わったらどうすればいい?
妊娠検査薬が陰性から陽性に変わったら、産婦人科を受診しましょう。
陽性が出たということは、妊娠の可能性があることを意味します。産婦人科で必要な検査を受け、正常に妊娠できているかを確認しましょう。また、産婦人科の超音波検査で胎嚢と赤ちゃんの心拍が確認できてはじめて妊娠が確定します。妊娠検査薬で陽性が出ただけでは妊娠確定とはならないので、必ず受診してくださいね。
妊娠検査薬が陰性から陽性に変わることはある!陽性になったら病院を受診しよう
妊娠検査薬は高精度で妊娠の有無を判定できますが、使い方や使用時期によっては誤った結果が出ることがあります。
陰性になったあとに陽性が出た場合は、妊娠している可能性があるので産婦人科を受診しましょう。
- 妊娠検査薬は尿中のhCGに反応して陽性・陰性を判定する
- 使い方や使用時期が適切でないと、誤った結果が出ることがある
- 陰性から陽性に変わったら、妊娠している可能性がある
- 陽性が出たら産婦人科を受診しよう
【注意事項】
本記事は公開時点での情報となります。
本サイトでは正確な情報を提供できるよう最善を尽くしておりますが、妊娠期の母体の状態は個々人により異なるためすべての方に適用できるものではございません。
記事の一部では妊娠中の方から寄せられた体験談を紹介しておりますが、個人の実体験に基づいており医学的根拠があるものとは限りません。専門家の見解と異なる意見も含まれるためご注意ください。
掲載情報に基づく判断はユーザーの責任のもと行うこととし、必要に応じて適切な医療機関やかかりつけの病院などに相談・受診してください。
サイベックスベビーカー当たる!
人気のベビーカー「サイベックス リベル」が当たるよ♪
アプリで妊娠中の体調管理&情報収集!
自分の週数に合わせて情報が出てくる!
ママの妊娠週数に応じたおすすめ記事が表示されます。
ネットなどでわざわざ調べに行かなくても、出産予定日を設定するだけで、ママの妊娠週数に応じた情報が手に入りますよ!
おなかの赤ちゃんの成長がイラストでわかる
妊娠中のママがおなかの赤ちゃんの成長をよりイメージしやすくなる新機能です。
出産予定日までの日数をカウントダウンしながら、イメージイラストで週数に合わせて赤ちゃんが成長していくようすが見れます。
イラストをタップすると、赤ちゃんからのひとことが表示され、妊娠中のママを応援してくれます!
医師監修のメッセージで週ごとの赤ちゃんとママの様子がわかる
医師監修のもと、赤ちゃんやママに関する様子や変化に関する読み物を毎日更新!
「今日の赤ちゃんのようす」では、おなかの中で赤ちゃんがどう過ごしているのかなどについて分かります。
「今週のママのようす」では妊娠中のママの体調変化、過ごし方のアドバイスなどを毎週読むことができます。
パパにママの体調を理解してもらう助けにもなりますよ。