トモニテ
妊娠検査薬に尿をかけすぎると陽性になるって本当?

妊娠検査薬に尿をかけすぎると陽性になるって本当?正しい結果を得るためのポイントを解説!

生理が遅れていたり、原因不明の体調不良が続いていたりすると「妊娠したかも?」と思いますよね。検査薬を使ってみた人もいるかもしれません。

しかし、妊娠検査薬に尿をかけすぎると、妊娠していないのに陽性と判定されることがあります。

妊娠検査薬の精度は非常に高いとされていますが、正しく使うことが前提です。

この記事では、尿をかけすぎるとどうなるかや、正しい検査薬の使い方を解説します。

生理が遅れていたり、原因不明の体調不良が続いていたりすると「妊娠したかも?」と思いますよね。検査薬を使ってみた人もいるかもしれません。

しかし、妊娠検査薬に尿をかけすぎると、妊娠していないのに陽性と判定されることがあります。

妊娠検査薬の精度は非常に高いとされていますが、正しく使うことが前提です。

この記事では、尿をかけすぎるとどうなるかや、正しい検査薬の使い方を解説します。

妊娠検査薬の仕組みとは?

妊娠検査薬に尿をかけすぎると陽性になるって本当?

妊娠検査薬は、妊娠初期に受精卵から分泌される「hCG(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)」の量で妊娠の有無を判定するものです。

受精卵が着床して妊娠が成立すると、妊娠を維持するために受精卵からhCGが分泌され、尿の中に出てきます。

hCGの量は、着床してから1週間ほどで大幅に増加するため、この頃に検査をすると99%以上の精度で妊娠しているかどうかがわかるとされています。

ただし、間違った使い方をしたり、正常でない妊娠の場合はこの限りではありません。

関連記事
この記事では、妊娠検査薬の仕組みを解説します。なぜ尿をかけるだけで妊娠しているかどうかがわかるのか、その精度が気になっている人もいるでしょう。この記事で使うタイミングや結果の見方も解説しますので、妊娠検査薬を使う際の不安や疑問を解消しましょう。

妊娠検査薬に尿をかけすぎるとどうなるの?

妊娠検査薬に尿をかけすぎると陽性になるって本当?

妊娠検査薬に尿をかけすぎると、次のように正しい結果を得られないことがあります。

窓に線が出なくなることがある

妊娠検査薬に尿をかけすぎたり、尿をかける際の勢いが強すぎたりすると、試薬と尿がうまく反応せず、判定窓に線が表示されないことがあります。

説明書に書かれた目安時間を過ぎても判定窓に線が現れない場合は、それ以上いくら待っても正しい結果は得られません

間違った結果が出ることがある

妊娠検査薬は尿中のhCGに反応します。

尿をかけすぎると、それだけ多くのhCGと試薬が反応するため、妊娠していないのに陽性と判定されることがあります

一方で、本当は妊娠しているにも関わらず、陰性の判定が出てしまうこともあります。

妊娠検査薬に尿をかけ過ぎた場合は再チェックしよう

妊娠検査薬に尿をかけすぎた場合は、新しい検査薬で再チェックしましょう

使用済みの検査薬を再使用しても正しい判定が出ません。

また、使用済みのものを目安時間以上放置しておくと、尿が蒸発する際に出る蒸発線を陽性と勘違いしてしまうこともあります

妊娠検査薬は使い捨てです。尿をかけすぎた場合は、使用済みのものは速やかに処分し、新しいもので再チェックしてください。

妊娠検査薬の使い方

妊娠検査薬に尿をかけすぎると陽性になるって本当?

妊娠検査薬を使う際は、必ず説明書をよく読んで使いましょう。一般的な検査薬の正しい使い方は次のとおりです。

妊娠検査薬の正しい使い方

  • 1.妊娠検査薬に尿をかける

  • 2.判定が出るまで水平にして待つ

  • 3.判定結果を確認する

尿のかけ方やかける時間、放置目安時間などは検査薬ごとに異なります。前回使ったものと異なる検査薬を使うときは、特にしっかり説明書を読むことが大切です。

妊娠検査薬で陽性が出たら産婦人科を受診しよう

妊娠検査薬に尿をかけすぎると陽性になるって本当?

妊娠検査薬で陽性と判定された場合は、結果の正誤にかかわらず、早めに産婦人科を受診しましょう。

妊娠検査薬はあくまでも妊娠している可能性があることを示しているにすぎません。妊娠の確定には、医師による診断が必要です。

また、検査薬では陰性だった場合でも、生理がこない・体調不良が続く場合も産婦人科を受診しましょう。

妊娠検査薬のよくある質問

妊娠検査薬に尿をかけすぎると陽性になるって本当?

妊娠検査薬のよくある質問をまとめました。

検査薬を使う際の不安や疑問を解消しましょう!

妊娠検査薬の精度はどれくらい?

  • 一般的には99%以上の精度で妊娠の有無を判定できます

    妊娠検査薬の精度は、一般的に99%以上であるとされています。ただし、正しい使い方で検査した場合であり、間違った使い方をした場合はこの限りではありません。

妊娠検査薬を使うタイミングは?

  • 生理開始予定日を過ぎたころに使用しましょう

    妊娠検査薬を使うタイミングが早すぎると、尿中のhCGの量が十分でなく、正しい結果が得られないことがあります。 生理予定日の1週間後を目安に使うようにしましょう。

判定窓にうっすらと陽性の線が見えるときは妊娠している?

  • 判定窓の薄い線では、正しい結果はわかりません

    判定窓に表示された線が薄い場合は、検査結果が正しい物かどうか判別できません。新しい検査薬で再検査しましょう。

判定窓に少し尿がかかってしまいました。再検査しなければダメ?

  • 少量の尿なら、結果に影響はないとされています

    判定窓に尿がかかってしまっても、少量なら影響はないとされています。 たくさんかかってしまった場合は、新しいもので再検査しましょう。

妊娠検査薬には尿をかけすぎないよう注意しよう

妊娠検査薬は、正しい使い方で使えば99%以上の精度で妊娠しているかどうかを判定できるとされています。

しかし、尿をかけすぎたり、かけるときの勢いが強すぎたりすると、試薬と尿がうまく反応せず、正しい結果が得られないことがあるので注意しましょう。

妊娠検査薬を使用する際は、説明書をよく読んで正しい方法で使うことが大切です。検査結果が陽性だった場合は、早めに産婦人科を受診してくださいね。

  • 妊娠検査薬は尿中のhCGに反応する
  • かける尿の量は多すぎても少なすぎてもダメ
  • 正しい使い方をすれば結果の精度は99%以上
  • 尿をかけすぎた場合は再検査しよう
  • 陽性と判定されたら早めに産婦人科を受診しよう

【注意事項】
本記事は公開時点での情報となります。
本サイトでは正確な情報を提供できるよう最善を尽くしておりますが、妊娠期の母体の状態は個々人により異なるためすべての方に適用できるものではございません。
記事の一部では妊娠中の方から寄せられた体験談を紹介しておりますが、個人の実体験に基づいており医学的根拠があるものとは限りません。専門家の見解と異なる意見も含まれるためご注意ください。
掲載情報に基づく判断はユーザーの責任のもと行うこととし、必要に応じて適切な医療機関やかかりつけの病院などに相談・受診してください。

アプリで妊娠中の体調管理&情報収集!

自分の週数に合わせて情報が出てくる!

ママの妊娠週数に応じたおすすめ記事が表示されます。

ネットなどでわざわざ調べに行かなくても、出産予定日を設定するだけで、ママの妊娠週数に応じた情報が手に入りますよ!

2e29208c-8f90-4967-af4d-1880da32737c

おなかの赤ちゃんの成長がイラストでわかる

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんの成長をよりイメージしやすくなる新機能です。

出産予定日までの日数をカウントダウンしながら、イメージイラストで週数に合わせて赤ちゃんが成長していくようすが見れます。

cf7cac4a-e097-406a-a15a-cc2aff893d34

イラストをタップすると、赤ちゃんからのひとことが表示され、妊娠中のママを応援してくれます!

1327e800-e3b3-4c98-8ba4-afab37411857 (1)

医師監修のメッセージで週ごとの赤ちゃんとママの様子がわかる

医師監修のもと、赤ちゃんやママに関する様子や変化に関する読み物を毎日更新!

「今日の赤ちゃんのようす」では、おなかの中で赤ちゃんがどう過ごしているのかなどについて分かります。

c6c42184-b960-41a5-a291-4700d9099d61

「今週のママのようす」では妊娠中のママの体調変化、過ごし方のアドバイスなどを毎週読むことができます。

パパにママの体調を理解してもらう助けにもなりますよ。

c8cfd5fd-c3a5-40a6-9668-fa8d0137b020