【妊娠後期のトラブル】羊水の量の異常(過多・過少)
こんな症状
胎児を保護する液体「羊水」は、妊娠27週ごろまではだんだんとふえて700mlまでに達し、その後やや減って、500mlくらいで安定します。健診では、子宮壁から胎児までの最長距離(羊水ポケットという)を測る検査などで、羊水の量を調べます。羊水の量が800ml以上なら羊水過多、100ml以下なら羊水過少と診断されます。
過多と過少の原因は?
羊水過多の原因は、赤ちゃんの羊水を飲みこむ力が弱いこと、消化管の異常などが考えられます。また、ママに糖尿病などがあると、羊水過多になることがあります。羊水過多では、妊娠週数に比べておなかが異常に大きくなること、胎動があまり感じられないことがあります。おなかが苦しいなど苦痛を伴う場合を羊水過多症といい、羊水を抜く処置をする場合もあります。また、羊水過多症は早産をまねきやすいので、注意が必要です。
羊水過少の原因は、何らかの理由で羊水が産生しにくい場合が考えられます。羊水が少ないと子宮の収縮が胎児に伝わりやすく、へその緒が圧迫されて、胎児が危険な状態におちいることも。
あまり心配しないで
羊水量に異常が見られることは、比較的まれです。
人とおなかの大きさを比べて、少しでも大きさが異なると、とても不安になってしまうママはたくさんいますが、羊水の量の異常は、見た目のおなかの大きさでわかるものではないので、自分で診断して心配しすぎないようにしてくださいね。
サイベックスベビーカー当たる!
人気のベビーカー「サイベックス リベル」が当たるよ♪
アプリで妊娠中の体調管理&情報収集!
自分の週数に合わせて情報が出てくる!
ママの妊娠週数に応じたおすすめ記事が表示されます。
ネットなどでわざわざ調べに行かなくても、出産予定日を設定するだけで、ママの妊娠週数に応じた情報が手に入りますよ!
おなかの赤ちゃんの成長がイラストでわかる
妊娠中のママがおなかの赤ちゃんの成長をよりイメージしやすくなる新機能です。
出産予定日までの日数をカウントダウンしながら、イメージイラストで週数に合わせて赤ちゃんが成長していくようすが見れます。
イラストをタップすると、赤ちゃんからのひとことが表示され、妊娠中のママを応援してくれます!
医師監修のメッセージで週ごとの赤ちゃんとママの様子がわかる
医師監修のもと、赤ちゃんやママに関する様子や変化に関する読み物を毎日更新!
「今日の赤ちゃんのようす」では、おなかの中で赤ちゃんがどう過ごしているのかなどについて分かります。
「今週のママのようす」では妊娠中のママの体調変化、過ごし方のアドバイスなどを毎週読むことができます。
パパにママの体調を理解してもらう助けにもなりますよ。
写真提供:ゲッティイメージズ
※当ページクレジット情報のない写真該当