【妊娠後期のトラブル】貧血
こんな症状
妊娠が原因で起こる貧血の多くは鉄欠乏性貧血です。
これは、鉄の不足により血液中のヘモグロビンが小さくなり、血色素が少なくなった状態です。妊娠すると程度の差はあっても、多くの人が貧血になりやすくなります。これは、赤ちゃんを成長させるため血液の量がグンとふえますが、ほかの血液成分に比べて赤血球のつくられるスピードが追いつかなくなるためです。
赤血球の原料となるのは鉄分とたんぱく質です。妊娠中期ごろから、胎児や胎盤、母体のため血液がさらに必要になるため、妊娠中はそれまでよりも多くの鉄分をとる必要があります。
もともと女性は、毎月の月経で貧血ぎみの人が多いので、妊娠のために急激に鉄分が必要になると、ストックがなくなって、貧血が起きやすくなるのです。
軽い貧血は自覚症状なし 検査で早期発見を
貧血かどうかは、血液検査のヘモグロビン濃度で判定します。妊娠中は、この値が11g/dℓ未満だと貧血で、9g/dℓ未満で重症と判断されます。妊娠中に何回か行われる血液検査でチェックを受けます。
軽い貧血の場合は自覚症状はありませんが、ひどくなると肌やつめが青白くなったりします。
鉄を多く含む食品をたっぷりと
貧血の予防と治療には、鉄分の摂取が第一です。
しかし、食事でとった鉄分は、わずか10%程度しかからだに吸収されないため、鉄剤の服用が必要になることも。
鉄を多く含む食品は、かきやあさりなどの貝類や、ほうれん草や春菊などの青菜、いわしなどの魚類です。
また、これらの食品は、いも類、果物、野菜に多く含まれるビタミンCや卵、魚介類、豆類、牛乳に多く含まれるビタミンB12、卵、肉類、レバー、胚芽、牛乳、豆類、緑黄色野菜などに多い葉酸などといっしょにとると、さらに吸収率がアップします。
鉄剤は、人によってはからだに合わないこともあるので、鉄剤を飲んで便秘など気になる症状が出るようであれば、医師に相談しましょう。
食後30分はお茶を飲まない
お茶には、タンニンという物質が入っています。これは、鉄と結びつき水に溶けにくいタンニン鉄となるため、鉄分がうまく吸収されません。食後にすぐ摂取するのは控えましょう。
サイベックスベビーカー当たる!
人気のベビーカー「サイベックス リベル」が当たるよ♪
アプリで妊娠中の体調管理&情報収集!
自分の週数に合わせて情報が出てくる!
ママの妊娠週数に応じたおすすめ記事が表示されます。
ネットなどでわざわざ調べに行かなくても、出産予定日を設定するだけで、ママの妊娠週数に応じた情報が手に入りますよ!
おなかの赤ちゃんの成長がイラストでわかる
妊娠中のママがおなかの赤ちゃんの成長をよりイメージしやすくなる新機能です。
出産予定日までの日数をカウントダウンしながら、イメージイラストで週数に合わせて赤ちゃんが成長していくようすが見れます。
イラストをタップすると、赤ちゃんからのひとことが表示され、妊娠中のママを応援してくれます!
医師監修のメッセージで週ごとの赤ちゃんとママの様子がわかる
医師監修のもと、赤ちゃんやママに関する様子や変化に関する読み物を毎日更新!
「今日の赤ちゃんのようす」では、おなかの中で赤ちゃんがどう過ごしているのかなどについて分かります。
「今週のママのようす」では妊娠中のママの体調変化、過ごし方のアドバイスなどを毎週読むことができます。
パパにママの体調を理解してもらう助けにもなりますよ。
写真提供:ゲッティイメージズ
※当ページクレジット情報のない写真該当