セックスを夫が拒否する理由は?セックスレスを解消する方法も解説
夫にいつもセックスを拒否されて、気がつけばセックスレスになっていた…という人もいるでしょう。夫がなぜセックスを断るのかわからず、不安に感じている人もいるかもしれません。
この記事では、夫がセックスを拒否する理由や、セックスを断られたときの対処法を解説します。セックスレスを解消するために、ぜひ参考にしてください。
夫にいつもセックスを拒否されて、気がつけばセックスレスになっていた…という人もいるでしょう。夫がなぜセックスを断るのかわからず、不安に感じている人もいるかもしれません。
この記事では、夫がセックスを拒否する理由や、セックスを断られたときの対処法を解説します。セックスレスを解消するために、ぜひ参考にしてください。
夫がセックスを拒否するのはなぜ?
夫がセックスを拒否する背景には、さまざまな要因があります。
まずは、夫がセックスを断る理由として考えられることを紹介します。
疲れている
長時間労働や家事による疲労を理由に、セックスを拒否する人は少なくありません。
疲れていると体や気持ちの余裕がなくなり、セックスに対するモチベーションが下がることも。
セックスをすることよりも、睡眠や休息を優先してしまうようになるのです。
性欲がわかない
性欲がわかないことも、セックスレスを引き起こす原因になり得ます。
加齢によって男性ホルモンが減少したり、糖尿病、高血圧などによってホルモンバランスが乱れたりして、性欲減退につながることがあるのです。
女性として見ることができなくなった
結婚生活が長くなると、妻を「家族の一員」として見るようになり、性的なパートナーとして見ることが難しくなる場合があります。
子育てを経て夫婦の関係が変化し、パートナーが「妻」から「母親」になってしまうことで、性欲の対象とされなくなってしまうことが考えられます。
身体的な悩みを抱えている
勃起不全(ED)などの身体的な問題もセックスを拒否する一因となります。性行為に対する不安や妻に申し訳ないという気持ち、羞恥心などで自信を失い、セックスを避けることがあります。
この場合は、話し合いで解決するよりも、医師に相談して適切な治療を受けることが必要です。
子づくりへのプレッシャーを感じている
妊活のために妻からセックスを強要され、プレッシャーを感じている可能性もあります。
「子どもがほしいから明日セックスしよう」「今がチャンスだから今日は早く帰ってきて」と圧力をかけられると、夫が性行為を義務的なものと感じてしまうことがあります。
また、「早く孫の顔が見たい」という親からの声や「年齢的なリミットが近づいている」という不安も重なり、性的な行為を楽しめなくなっているのかもしれません。
子どもの存在が気になる
子どもがいる家庭では、プライバシーの問題や、子どもに感づかれることが気になってしまい、性行為を控えることがあります。
子どもと同じ部屋で寝ている場合、子どもの隣でセックスをすることに抵抗を感じてしまうでしょう。
子どもと別々に寝ている家庭であっても、音で気づかれてしまうのではないかと心配で、セックスに積極的になれないことがあるかもしれません。
浮気・不倫をしている
夫が浮気・不倫をしている場合、妻とのセックスが減少することがあります。
妻への罪悪感や、家の外での関係で満足してしまっている場合、妻に対する性的な関心が失われるでしょう。
セックスに積極的なのは夫と妻どっち?
トモニテ編集部では、子どもがいる男女を対象に、性に関するアンケートを行いました。
夫婦のうちどちらがセックスに積極的なのかご紹介します。
アンケートでは、「夫は積極的・妻は消極的」の回答が男女ともに最も多い結果となりました。
性行為に対して積極的ですか
どちらも積極的:男性21% 女性19%
夫は積極的・妻は消極的:男性43% 女性39%
妻は積極的・夫は消極的:男性6% 女性9%
どちらも消極的:男性30% 女性32%
一方で、男性の6%、女性の9%は「妻は積極的・夫は消極的」と回答しており、夫が拒否する・消極的な家庭も一定数あることがうかがえます。
また、「どちらも消極的」の回答は男女ともに30%以上となっており、一方がセックスを望んでももう一方がその気にならなず、セックスに至らないということもありそうです。
旦那さんが性行為に消極的になる原因はなに?
旦那さんが性行為に消極的になってしまう理由について、アンケートの結果や回答者の声をご紹介します。
男性が性行為に消極的になる原因で、最も回答が多かったのは、「子どもがいるから・成長したから」でした。
上の子がいると、子どもが気になって性行為を控えてしまうのかもしれませんね。
他には、「疲れているから」「時間がないから」といった回答も多くありました。
性行為に消極的になる原因はなんですか
疲れているから:20人
子どもがいるから・成長したから:31人
性欲がない・なくなったから:9人
時間がないから:15人
性的な魅力を感じない・感じなくなったから:8人
愛情がない・薄れたから:3人
性的に満足できない・満足できなくなったから:1人
相手に断られたから・相手が消極的だから:10人
体調が悪いから:5人
前回から期間が空いてしまったから:4人
病気だから:1人
元々性行為が好きではないから:2人
その他:3人
※複数回答あり
旦那さんが消極的な夫婦の声を見てみましょう。
にむさん/女性/20代/パート・アルバイト/中部地方在住
お互いに時間が作れる時はもう疲弊しているので寝ます。
むつみさん/男性/30代/会社員(契約・派遣社員)/関東地方在住
ですが、だからと言って無理をさせ次の日体が痛む姿を見たら後悔しか残らないため、多少不満でも現状維持でいいと思ってます。
はるさん/女性/30代/専業主婦/中国地方在住
うみのむこうさん/男性/30代/会社員(正社員)/北海道在住
りんごさん/女性/30代/専業主婦/中部地方在住
まめさん/男性/30代/会社員(正社員)/近畿地方在住
みやっちゃんさん/女性/40代/パート・アルバイト/九州・沖縄地方在住
mammy28278さん/男性/30代/会社員(正社員)/関東地方在住
男性側の性欲がなくなった、妻に対して性的な魅力を感じない、といった理由もある一方、子どもの存在や仕事や子育てによる疲労なども性行為を消極的にする原因になっているようですね。
夫がセックスを拒否するときの対処法
夫にセックスを拒否されたとき、どのように対応すればよいのでしょうか?
ここからは、夫にセックスを断られた場合にとるべき対処法を紹介します。
スキンシップをする
セックスが難しいなら、スキンシップをするだけでも夫婦間の親密さが高まります。
ちょっとした手の触れ合い、ハグやキスといった愛情の表現は、セックスに代わるコミュニケーションとして効果的です。
相手への思いやりを示すだけでなく、互いの信頼を築く手助けとなるでしょう。
継続的にスキンシップをとることで、セックスをしなくても絆を深めたり確かめたりすることができます。
夫の気持ちを聞く
夫の気持ちをしっかり聞くことも、セックスレスを解消するうえで大切です。
対話を通じて、夫が抱えている不安や悩み、セックスを拒否する具体的な理由が明らかになることがあります。
話を聞くときは、相手を責めたり怒ったりせず、受け入れの姿勢を持つことを意識しましょう。
相手が安心して本音を話せる環境を整えることで、セックスレス解消に一歩近づけるかもしれませんよ。
夫にセックスを拒否されたときにやってはいけないことは?
セックスを拒否されたとき、感情的になってしまう人もいるかもしれませんが、かえって逆効果になることがあります。
以下のような行動は避けましょう。
夫を責める
夫を責めたり非難したりすると、関係がよくなるどころか悪化する可能性があります。
「セックスしてくれないなら別れる」「浮気してるんでしょ」と相手を一方的に責めてしまうと、夫にとって妻は「自分を攻撃する存在」になってしまうでしょう。
「妻に怒られないように」とセックスに応じるようにはなっても、性行為を純粋に楽しんだり愛情を感じたりするのは難しいかもしれません。
プレッシャーをかける
子づくりに対するプレッシャーをかけると、夫がセックスを拒否する可能性があります。
妊娠や子どもを望む気持ちが強いあまり、「子どもほしくないの?」「今がチャンスなのにどうして断るの?」と圧力をかけてしまっては、夫のストレスになり得ます。
子どもがほしい気持ちを相手に強要することは避け、子どもに対する考え方についてお互いに話し合うことが大切です。
セックスレスが続くとどうなる?
ここからは、セックスレスが長期間続くと、夫婦関係にどのような影響があるのかを解説します。
夫婦の絆が弱くなる
性的な接触が減少すると、お互いの絆が自然と弱くなりがちです。
セックスは夫婦間の親密さを深める重要な要素のひとつ。
セックスレスが続くことで、お互いに対する理解や信頼が低下し、大きな問題に発展することも考えられるでしょう。
一方で、セックスレスの場合でも、夫婦仲を良好に保てているというアンケート結果もあります。
夫婦関係が悪化している場合、セックスの頻度以外の理由があるのかもしれません。
日常的にコミュニケーションや愛情表現を大切にできると良いですね。
夫への不満がたまる
セックスレスが続くと、拒否される側は不満を抱えやすくなります。
「なんでいつもセックスしてくれないの?」「ほかに女がいるの?」といった、夫へのいらだちや不信感が増大し、日常的な対話すらしたくないと感じてしまうこともあるかもしれません。
また、夫に愛されているという実感を持てず、自信を失ったり孤独感を抱いたりすることにもつながります。
欲求不満になる
性欲は、食欲、睡眠欲と並んで人間の「三大欲求」の1つです。
性欲が満たされないと欲求不満になり、ストレスや不安につながることがあります。
心に余裕が持てなくなり、些細なことでイライラしたり、夫に対して攻撃的になったりしてしまうこともあるでしょう。
浮気や離婚に発展する
セックスレスが原因で、夫婦のどちらかまたは双方が浮気をしてしまうおそれがあるでしょう。
場合によっては、セックスレスが原因で離婚につながることも。
夫婦のどちらかがセックスを拒否することは違法とはいえませんが、「夫婦の協力義務違反」として離婚が認められることがあります。
トモニテが行ったアンケートでは、「セックスレスを理由に離婚を考えますか?」というアンケートでは、半数以上の人が「考えない」「多分考えない」と回答しました。
一方で、男性の17%、女性の11%は「(離婚を)考える」「多分考える」と回答しました。
セックスを夫婦の営みとして大切に考えている人は、スキンシップや性行為の頻度が低下すると夫婦関係の維持の難しさを感じてしまうのかもしれませんね。
セックスレスを解消するには?
ここからは、セックスレスを解消するために日常生活でできる対策を紹介します。
日常生活でのスキンシップを増やす
スキンシップを増やすことで、性的な親密さだけでなく、心の結びつきも強くなる可能性があります。
手をつないだり、ハグやキスを交わしたりすることで、相手からの愛情を確認し、安心感を覚えられるでしょう。
これらの小さなスキンシップが積み重なることで、お互いの距離感が縮まり、セックスレスの解消につながることがあります。
2人だけの時間を増やす
忙しい日常から抜け出し、パートナーと二人きりの時間を確保することも、関係を深めるうえで大切なことです。
たとえば、定期的に2人でのお出かけ日をつくる、週末に小旅行を計画するなど、いつもと違う場所で非日常的な時間を過ごすとよいでしょう。
子どもがいると2人だけの時間をつくるのはなかなか難しいですが、特別な時間を作ることで、日々の生活で忘れがちな相手への気持ちを思い出せるかもしれませんよ。
素直に愛情や好意を伝える
愛情をまっすぐに伝えることも、夫婦関係を改善するのに効果的です。
「好きだよ」「愛してる」などの愛情の言葉、「いつもありがとう」「仕事いつも頑張ってるね」といった感謝の気持ちや日々の小さな労いを言葉にすることで、夫との信頼関係が強くなるかもしれません。
妻からの好意を再確認することで、夫のセックスへのモチベーションが上がる可能性もあるでしょう。
自分磨きをする
自分磨きをすることで、夫に魅力を感じてもらえるかもしれません。
運動を始める、趣味に時間を投じる、外見に気を使うなど、自分自身を磨く方法はさまざまです。自分に合った方法で、外見や内面をブラッシュアップしましょう。
ダイエットに成功した姿や何かに夢中になっている妻の姿をみて、夫が妻を女性として見てくれる可能性がありますよ。
セックスレスがつらいときはどうしたらいい?
セックスレスを解消しようと思っても、なかなかうまくいかないこともあるでしょう。
セックスレスがなかなか解決できずにつらい場合は、次のことを試してみてください。
趣味に没頭する
趣味に没頭することは、気分転換につながります。
映画、音楽、推し活など、自分が楽しめる活動に時間を割くことで心が穏やかになり、日常のストレスから逃れることができますよ。
セックス以外のことを考える時間をつくり、リラックスして過ごせるとよいですね。
同じ悩みを持つ人や専門家に相談する
セックスレスに関する悩みを抱えている人とコミュニケーションをとったり、カウンセリングを受けたりするのもよいでしょう。
同じ悩みを抱えている人と話すことで、共感や安心感を得られる可能性があります。
「悩んでいるのは自分だけじゃない」と感じられるだけでも、悩んでいる心が晴れて、新たな解決策を見つけられるかもしれません。
また、カウンセリングを受ければ、夫婦の状況に合った最適な解決方法を一緒に考えることができます。
セックスレスがつらいときは一人で抱え込まず、相談しやすい人に話を聞いてもらいましょう。
夫との話し合いが大切。つらいときは抱え込まずに相談を
夫がセックスを拒否する理由には、さまざまなことが考えられます。
セックスを断られても、相手を責めたりプレッシャーをかけたりしてはいけません。
まずは話を聞いて、夫の悩みやセックスに対する考え方を理解してあげましょう。
夫との対話を大切にして、2人でセックスレスの問題を解決できるとよいですね。
セックスレスをなかなか解消できない場合は、趣味に没頭したりほかの人に相談したりして、一人で悩み過ぎないようにしましょう。
- 夫がセックスを拒否するのは疲れや加齢などが原因
- セックスを拒否されたらまずは夫と話し合おう
- スキンシップでも相手の愛情を再確認できる
- 夫を一方的に責める・プレッシャーをかけるのはNG
- つらいときはほかの人に相談しよう
サイベックスベビーカー当たる!
人気のベビーカー「サイベックス リベル」が当たるよ♪